一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
40代 男性

精神の病の大変さ、、孤独

閲覧数194 コメント数9 personかいと edit2024.04.21

自分は精神の病ありますが、誰かから何かされて、カウンセラーさんや身近な人に相談すると、まず、「病気だからそう思ってしまうんだよ」て言われます。
今までは、それに対して、頑張っていろいろ説明して、なんとか、理解してもらう、て感じでしたが、なんだか、もう、疲れてきて、最近は、説明も相談も余りしなくなってきました。大変ですし。

でも、自分は、とても不気用で人が苦手で、優しさもある人間ですが欲が強く、生きているといろんなとこで周りといろいろあります。

どしたらいいのか、、頭悪いのに自分で解決しなくてはならない、、孤独です。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

Ru.i 20代前半 男性
    こんにちは、Ru.iと申します!
    自分の気持ちを理解してもらえないのは辛いことですよね、、説明をしても理解してもらえないなら話すのも嫌になるという気持ち分かるところがあります。

人との関わりが最も難しいことだと私は思っています。
    もしよければ何があったのかお話を聞かせてもらえないでしょうか?

分かりやすく説明しなくても大丈夫です!自身の言葉で話していただければ幸いです!
      かいと 40代 男性
      お返事ありがとうございます。

最近、通勤時、電車に乗ると、2,3人の男性に囲まれるように位置されます。
      ずっと自分は、車内で、女性を妙に意識してて、汗かいたり、とても挙動不審になってたので、目立ってたり、何か変な噂が出たりしたのかなて。

どうしたものでしょうか。
      お返事ありがとうございます!

かいとさんがなぜ今のようになっているのかということについてしっかり分析できているということが本当にすごいことだと思います!

かいとさんの考えているのことは間違っていないと仮定して話を進めていきますね!

かいとさんにその気がなくても不審に思われたりすることは誰にでもあるということは覚えていて欲しいなと思います。

だからといってかいとさんがなにか悪いことをしたわけではなく、みんな安全に過ごしたいという思いで今のような状況が起こってしまうのかなと思います!

かいとさんは女性が近くにいると緊張してしまったり、不安に思うことがあるのでしょうか?
      質問ばかりですみません。よければ教えていただけませんか?
      かいと 40代 男性
      ありがとうございます。

女性への緊張や不安はかなりあります。
      といって、最初にも書きましたように、
      『自分は、とても不気用で人が苦手で、優しさもある人間ですが欲が強く、生きているといろんなとこで周りといろいろあります』
      な感じで、無害一辺倒てわけでもないです。すみません。
      かいと 40代 男性
      すみません、誤解あること書いたかもですが、犯罪とか変人みたいなことはしません。
      返信ありがとうございます!

今までの話を聞いて私はもしかすると容姿が関係してくるのかなと思いました。といっても清潔感というところであり、かいとさんの容姿が悪いということではありません!

ある程度清潔感があれば人として安心されたり、そういうイメージを感じるということは大いにあると思います。

それに女性と関わることに不安を感じるのはなぜだろう?と私は思ってしまいました。きっとかいとさんも悩まれているのことだと思うのですが、自分以外の気持ちがわからないや価値観に大きな差があるのような何かがあって不安に感じてしまうのかなと、、

最初の「どうしたものか」という質問のアドバイスになりますが、かいとさんは何も悪いことをする気もないのでスマホや本を読んで何かに集中してみるのはいかがでしょうか?

誰しも一人の時は不安を感じやすいので、かいとさんは何も変では無いと思います!むしろ正常な反応だと思います!
      なので精神に病があるから劣等感ではなく、それがかいとさんですので何も普通じゃないとは全く思いませんよ!
      かいと 40代 男性
      いろいろとありがとうございます。
      ありがたかったです。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up