一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

これからの母親との関係

閲覧数80 コメント数3 person自分がよく分からない edit2024.04.21

こんにちは。
私は今実家暮らしで母親と2人で生活しています。
たまに自分がやらかして母親に怒られたりしていますが仲は良いと思います。
ですが数日前、母親が私と一緒に旅行したいと言われ、すること自体は嫌だとは思わなかったんですけど、そういう話は自分からサプライズしたいと思っていたのと早く職場に行かなければならなく、急に言われて驚いてしまい、本当は思っていないのに何を思ったのか、行きたくない、気を遣うから嫌だ、などと酷いことを言ってしまいました。
その後仕事から帰ってきてなんで謝ろうと考えていたら数日たってしまい、ちゃんと謝らないと!と思い、あんなこと言ってごめんなさい。なぜあんなこと言ったのか分からない。すごく傷つけてごめんなさい。旅行の話は自分から言いたかった。と言ったのですが、母親は別にいいよ。それが本音なんでしょ。気を使わせてたんだね。もう気を使わなくて大丈夫。一人暮らしでも何でもすれば。もうどこも出かけたいとも言わないから。と言われてしまいました。
今現在は必要最低限の会話しかしてくれません。
自分が悪いことをしてしまったのは理解しています。
今は自分が早く家から出た方が母親は楽に暮らせるんじゃないかと考えています。
自分がいつまた母親を悲しませたり傷つけたりする言葉を言ってしまうんじゃないかと思っています。
こうした時どうすれば良いのでしょうか。
やはり一人暮らしを始めた方が良いのでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    自分がよく分からないさん、はじめまして。
    みみと申します。

お仕事頑張られて大変ですね。
    仕事などで心がいっぱいいっぱいな状態だとそう言ってしまう事もあります。
    よく頑張られていると思います。

お母さんと自分がよく分からないさんはある意味よく似ている状況だと思います。
    お互いに気持ちに余裕がない状況になると
    ぶっきらぼうというか、相手に慮る余裕がないというか
    そういう癖があるように思います。

そのため、お母さんも今は
    娘に旅行の提案を断られた、今まで気を使わせていた、で
    頭がいっぱいなのだと思います。
    逆に今はそれに対するお母さんの返事で
    自分がよく分からないさんは心に余裕がないのではないでしょうか?
    そのせいで、早く家から出たほうがいいんじゃないかと迷われているように思います。

こういう時は自身の本心を大事にしてください。
    相手がこう言ったから、状況がこうだから、
    私が居ると相手はこう感じるだろうから、
    そういった言い訳はいくらでも出ます。

ただ、自身の本心はどうしたいでしょうか?
    家を出て暮らしてもいいと思います。一緒に暮らしてもいいと思います。
    ただ、自分も、相手も、限りある人生です。
    人生は後悔の無い(より少ない)道を選ぶ必要があります。

お母さんと仲良くしたい、が本心であるなら、
    そうなるようにするのが一番だと思います。
    例え、一月後に母が無くなっても、一人暮らしをした方がいい、
    と思うなら、それも一つの道だと思います。

自分がよく分からないさんが自身の人生を決断することで
    より幸せな人生を歩めることを祈ってます。
      自分がよく分からない 10代後半 女性
      みみさん
      コメントして下さりありがとうございます。

母にもう一度謝ろうと思います。
      そして母が私にどうしてほしいのか私が母にできることを考えてみようと思います。

もし関係が今より良くなったとしても今回母を傷つけてしまったこと、悲しませてしまったことを忘れずに母と接したいと思います。

相談に乗ってくださりありがとうございました。
      自分がよく分からない 10代後半 女性
      先程母にもう一度謝りました。

思い出したくないからそんな話しないで、と言われてしまいましたが…

これからゆっくり関係を修復したいと思います。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up