一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

最近、友達と自分を比べて劣等感を感じてしまいます。

閲覧数72 コメント数4 person edit2024.04.21

高一の女です。
私は中学の頃は不登校で、高校も通信制のところに入学しました。
人に自分から話しかけることがなかなかできず、人に興味を持つことも全然できず、今の所高校に友達はいません。
また、面倒くさがりでだらしなく、不登校の間あまり勉強をしていなかったり、部屋がめちゃくちゃ汚かったりします。
今まで容姿や服装にそこまで気を使ったことがなく、入学祝いに祖母から服を買うお金を貰いましたが、欲しい服というのが全く分からず、ほとんど親に選んでもらっています。髪型なども同じです。
私の親しい友達は普通に中学に登校して、頑張って勉強して、無事第一志望の高校に入学しました。
高校生活は今のところ非常に楽しそうで、充実してるみたいです。
容姿もいつの間にかとってもおしゃれになっていて、なんというか、高校生って感じがします。
部屋も綺麗みたいで、おしゃれな食器やインテリアを買ったりもしているようです。
私も友達もアニメなどが好きな、いわゆるオタクなのですが、私と友達では天と地の差があるように思えます。友達はとってもおしゃれな子になりました。私もなんだか誇らしいです。
しかし、そんな誇らしい友達に、全部私が悪いのですが、勝手に劣等感を感じてしまって、それがとても辛いです。
どうしたらいいのでしょうか。
いえ、どうしたらいいかと言えば、努力しろって話になるのですが。それは私も分かっています。
なので、なんといいますか、どちらかというと精神面のアドバイスをお願いしたいかもしれません。
曖昧で分かりにくくて申し訳ございません。私にももう何がなんだかよく分からないのです。どうかよろしくお願いいたします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up