ただ話を聞いてほしい
20代後半 女性

また私が悪いんですか?

閲覧数110 コメント数3 personあやはな edit2024.04.21

自分の趣味と母親の用事、どちらを優先すればいいですか?

母親の用事に付き合う約束をしました。
ですが、新作ゲームのリリースが母親の用事の直前にあり、もしかしたら付き合うのは難しいかもしれないと伝えたところ、案の定機嫌が悪くなりました。

「行くって言ってたのにゲームとか意味わかんない!」と言われ、もうその後は居心地が悪いのなんのって···。

母親のこういうところが本当に大嫌いで、一度イライラし始めると口も利かなくなり、まるでこっちが悪いような空気になるので、こっちもイライラするのを抑えるのが面倒くさいです。

私にも悪いところがあったのかもしれませんが、もう気にしないことにします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    メンバー
    ヨゴン 50代 男性
    あやはなさん
    初めまして、ヨゴンと申します。

ご相談について拝見致しました。

家族に機嫌を損ねられると本当に居心地悪いですよね。
    まして今回は直接に文句まで言われると悲しくなりますよね。

ご自身の趣味とお母さまの用事、どちらが優先かと言われますと難しいですね。
    もしかしたらお母さまはあやはなさんと一緒に出掛けたかっただけかもしれません。

あやはなさんのお母様位の年齢ですと
    「ゲームが大切」という感覚がわからないのかもしれません。

行くのが難しいとの断り方も「きっぱり行けない」と言ったわけではなく
    「難しいかもしれない」という伝え方でとても気遣いがあり悪くないと思います。

お母さまがイライラしだすとあやはなさんもイライラしてくる気持ちよくわかります。
    家のなかが微妙な空気になると気疲れしてしまいますね。

私も55歳ですが未だに母親の顔色を伺い
    神経をすり減らしていますので毎日かなり疲れます。

あやはなさんがおっしゃっている通り気にしないのが一番ですね。
      あやはな 20代後半 女性
      ヨゴンさん、コメントありがとうございます!

実は昨日、またこの件を掘り返され、「今後は○○(私の名前)の言うことなんか聞かない」と言われました。
      かなり怒っていたので何か言われるとは思っていましたが、何を言っても火に油を注ぐだけだったので、素直に謝っていったんこの件は収まりました···(母親の本心は知りませんが)。

結局、母親の用事に付き合うかどうかはどっちでもいいということになりました。
      ただ、これで本当にゲームを優先して行かなかったらまた何か言われるんじゃないかとビクビクしています···。
      メンバー
      ヨゴン 50代 男性
      あやはなさん
      こんにちは。
      お返事ありがとうございます。

ぶり返されましたか・・・しんどいですよね。
      事態を収束する為に素直に謝ったとのこと納得いかないですよね。
      何を言っても火に油の状態ではそうするしかなかったのことよくわかります。

お母さまの用事はどちらでもよいとのことですが、
      何となく遠回し怒っているのだから付き合えとも聞こえますね。

今までの経験から用事に付き合ってもゲームを優先しても
      何かしら言われるのではないかと感じているのではないでしょうか?

よく理解する為にあやはなさんの過去の相談内容を拝見させて頂きました。
      今までもお母さまから同様のことを言われていたのですね。

この状態だとあやはなさんのメンタル的なことが心配です。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up