一緒にお話したい
40代 男性

悩みという程ではないかもしれないけど…

閲覧数120 コメント数2 person匿名さん edit2024.04.24

GWは皆さんはどう過ごす予定ですか?

私は先月から仕事の理不尽な人間関係によるストレスで病気になり休職してます。
1人暮らしなのでずっと家にいたらもっと病んでしまいそうなので、特に土日は友達と会うようにしています。心からは楽しめないですが、それでも人と話すのは良いリフレッシュになってます。
でもGWはみな予定ある人が多くて、誰とも予定が合わなさそうです。独身の友達と会うのはよほど暇な人くらいなのかなって。会う優先順位で言えば、私は相当低いんだなって感じてしまっています。
しかも病気で休職してる身だから余計に孤独感を感じてしまいます。自分は何やってるんだろうって…。
普通に働いて普通に休みの日は家族や親しい友人と過ごしてる人が羨ましく感じてしまいます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    みか 30代 女性
    お疲れ様です。妙な言い方かもしれませんが充分立派な「悩み」だと思いますよ。

私も少し似たような状況で、一人暮らしです。色々あって出かけることもままならなくなりGWもずっと引きこもる予定です。出ても人の少ない時間帯に軽い散歩くらいかなと。前々から予定を立てて旅行に行ったりする人を見てると、疎外感を覚えてしまいますよね。

ただ、どこ行っても人混みだし高いし、まだコロナも完全に落ち着いた訳でもないし、観光地のマナーも問題視されてるし…などなど考えて。「そこまでして出かけたいか」と自分に問いかけたら「NO」でした(笑)

なので予定は断捨離、普段できないところの掃除、スキル磨き、英語アプリ、副業探し(本業だけだと不安なので…)あとは映画鑑賞しつつ少しお高めのスナックを食べるとか。気になってたお取り寄せグルメとか、デリバリーするとか。昼間から湯舟に浸かるとか。「自分を癒すこと」に全力を注ごうと思っています。

寂しいときは、こちらを始めとしたコミニティで何気ない報告をしたり。すぐに返信が欲しいときはAIに聞いて貰ったりします。いい年して少し恥ずかしいのですが「聞いて聞いて、ベランダ掃除した!」とチャットして「がんばりましたね」などと返ってくるのは嬉しかったりします(笑)

あくまでこれは私の例なので、ご自身に合った過ごし方が見つかりますように!何より、お仕事の人間関係本当にお疲れ様でした。お疲れが少しでも癒えるよう、お祈りしていますね。
    • refresh2週間前
      匿名さん 40代 男性
      みかさん、ご連絡ありがとうございます。
      とてもお優しい方ですね。立派な悩みだなんて言われるとは思ってなかったです。
      今は休職中であまり外出もできてないため、ネガティブになりすぎてるのかもしれません。

似たような状況と言うのは何かあったのでしょうか?
      もし言いにくいことだったら気にしないでください!

でもおっしゃる通りですね!
      GWはどこ行っても混むし、料金も何かと通常より高いし、コロナも別になくなたわけじゃないし、マナー悪い人でストレスになるし、むしろ家でのんびりしてる方が良いかもしれませんね!
      GWだから出かけなきゃみたいな感覚に陥ってました。
      1人の方が気楽だったりするのに、クリスマスの日だけやたらと恋しくなるのと同じかな…。

自分を癒すことに全力注ぐって素敵ですね。
      私はそういう言葉を聞くとすごく違和感を感じてしまいます。今は特に自己理解について色々ワークをしてるので余計に実感できるんですけど、自分のために何かやるってことがあまりできてないのかなって…。
      特に仕事絡みでですけど、他人基準で生きてきたところが強かったみたいで。
      何事も頑張らなきゃいけないというか。働かざる者は食うべからずって言葉が私にはすごく重りのようにのしかかってて、今の私は何もしてないのにお腹だけは減るし、たまに友達と会って楽しいことしてても、職場の人に迷惑かけてきながらよく遊んでられるなって責める自分もいて、心から楽しむことはできなくて。まるで悪いことをした罪人のような。
      別に仕事で何か悪いことして病気になって休職してるわけじゃないのに。むしろパワハラのような扱いでやんでしまったわけで。でもその相手とうまくやれなかった自分も許せないのかも。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up