一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代後半 男性

一人暮らしを始めた半年前から左耳から耳鳴りがして眠れない

閲覧数127 コメント数2 personこんぶ edit2024.04.28

一人暮らしを始めてから静かな部屋なので耳鳴りが気になってしまい夜になかなか眠れません。
実家で暮らしていた時から耳鳴りはたまにありましたが、犬を飼っていたり、家族で話したりしていたので気になりませんでした。
10年ほど前に地面に刺して打ち上げるタイプの小さい花火を手で持って耳元で爆発してから左耳がおかしくなりました。
それが原因かは判断できませんが、当時からイヤホンで音楽を聴いたりしていたのでそれも原因の一つだと思います。
ただ最近は寝ることに集中ができず、音量小さめのイヤホンで音楽を聴いて寝ようとしますが、曲のある音程で「ピー」と聞こえてしまい、どれもよく眠れません。
今20代ですが、サイトで耳鳴り診断をしたら50代でした。
病院に行ったら「なぜ今まで来なかったんだ」と怒られるのが嫌でなかなか行く気になれません。
何か耳鳴りについて知ってる方がいましたら、教えて欲しいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh5日前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh5日前
    メンバー
    しらたまちゃん 20代後半 女性
    こんぶさん、こんばんは。しらたまです。

半年前から耳鳴りがしていて、耳鳴りが気になって夜眠れていないのですね。
    私も耳鳴りで悩んでいたことがあるので、お気持ちお察しします(T_T)
    時々の耳鳴りはあまり気にならないかもしれませんが、生活に支障が出てくると大変ですよね。

耳鳴りが起こる原因は、かなりいろいろあるようなのです。
    こんぶさんのお話の中にある、
    ・10年ほど前に地面に刺して打ち上げるタイプの小さい花火を手で持って耳元で爆発した
    ・イヤホンで音楽を聴き続ける
    というのも原因になり得るかもしれないですね。

こんぶさんは病院に行った時に、「なぜ今まで来なかったんだ」と怒られるのが嫌でなかなか行く気になれないのですね。
    その気持ち、とても分かります…。
    お医者様としても、病気のリスクを知っていて、患者の身体を思って叱って下さっているのだろうとは思いますが、それでも怒られるのは怖いですよね(^^;)

病院を初診で受診する場合、多くの病院では最初に問診票を書くと思います。
    問診票のどこかの欄で、受診が遅くなった理由として、受診するのが怖かったというのを書いてみても良いかな~と思います◎

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up