受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

吹奏楽が大好きなのに、やめたいです

閲覧数103 コメント数1 personゆう edit2024.04.29

高校一年生吹奏楽部員です。パートはトロンボーンです
私は小学生の頃から吹奏楽に入っていて、吹奏楽が大好きです。
ですが、高校生になり金賞レベルの吹奏楽部に憧れ、いざ入部すると部活がしんどくてたまりません。
最終下校まで、週6でやっています。
吹奏楽部が大好きなはずなのに、最近は学校に行く前に涙が止まらなくなります。
寝る前から憂鬱で、朝起きてから自転車通学で学校に着くまで、目の前が見えないくらい泣いています。
部活に行きたくないと思ってしまうんです。
でも、中学の大好きだった顧問の先生が高校の顧問とわざわざ会って話をしてくれたりと、辞めるとなると2人の先生からの信頼を失うと思ってしまい、余計辛いです。
吹奏楽の説明会に行っただけなのに"部活推薦"という形になっていたと入学してから初めて知りました。もう、詐欺みたいなものですよね
入学する前は、火曜日休みで18時までしかやらないと言われていたのに、不定期休みの最終下校までになっていて、塾に行こうにも行けませんし、習っているピアノにも行けていません
通学している時に、たまに死んでしまいたくなります。
もう私はどうしたらいいかわかりません
親は部活や学校を休むことはいじめ以外の原因では猛反対な人なので、もっと辛い
吹奏楽は好きなので、ただ単に他にやりたいことに時間がかけられないのと精神的にしんどいだけなのだと思います。慣れは、しない気がします。
これでやめれないと言われ、3年間続くなら、私はもう高校もやめたいです
もし辞めれても、やめた後の同級生の目や、先輩の目も怖いです
顧問や優しい担任に相談した方がよいのでしょうか
多分、辞めるとしてもコンクール後です。迷惑は最小限にしたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up