解決済み
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
30代 女性

実家に行きたいのにどうしても嫌になってしまいました

閲覧数208 コメント数11 personパンダ edit2024.05.01

長文になりますが相談させて下さい。
現在1歳1ヶ月の息子がいます。 両親は私の息子のことを溺愛していて関係も良好で不満は全くありません。 ですが一つ問題が発生してしまって実家に行くのが嫌になってしまいました。

その理由は実家の近所にとある人がいることです。 正直誰にも話したくないし思い出したくもないのですが…その人から小学校低学年の頃に性暴力を受けました。 これまで打ち明けたのは旦那に一度だけで親兄弟にも話していません。

以前はその人がいなかったので実家に問題なく帰省していました。
又聞きなので詳しいことは分かりませんがその人は結婚して家を出たものの離婚して行方不明になっていたそうですがその人の母親が亡くなって去年の春頃に戻ってきたらしいです。

私が最後に実家へ帰省したのは去年の夏です。 寝たきりで認知症の祖母が療養型の病院に行くとの事で顔を見せに行ったのですがある日家族と出かける前に偶然近くに姿を現しました。
ニヤけた顔を見ただけで嫌悪感を覚えて不愉快な気持ちでいっぱいになり吐き気がしました。 幸い家族全員車の中に乗っていてその人の他にも数人ご近所さんがいたので近寄らずに済みましたがその日はずっと嫌な気分でした。

長文になりましたがここで相談したいのは
・その人がいても実家に帰省するべきなのか
・諦めるなら息子を両親にどう会わせるか
・夫にはこの事を話すべきなのか

以上です。 
実家は新幹線か飛行機で行く距離です。 両親は定年退職していて生活に余裕はあまりありません。 何度か私達の家に来ないかと誘いましたが迷惑かけてしまうと断られてしまいました。

性暴力の件は20数年も前の事で証拠も残っていないし被害を受けた時にその行為の意味が分かっていなかったし今更騒ぎ立てても遅いのではないかと考えています。

幼児に手を出すような頭のおかしい人間に近づけたくもないし見せたくもない、息子にも手を出すんじゃないかと思うと発狂してしまいそうです。 二度と気持ち悪い顔を見たくないしまたどこかへ消えてくれないかと願ってしまいます。 どうするべきなのか分かりません。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    メンバー
    わくわく 40代 男性
    パンダさん、とても良い最善策と私も思います。

お気持ちをここに届けてくれて、ありがとうございます。

もうすぐ子どもの日。息子さんもご家族も、伸び伸びとお過ごしされますよう、心からお祈りしています。

また機会がありましたらお話しましょう^ ^
      パンダ 30代 女性
      丁寧な対応をしていただき本当にありがとうございます! もし行かなきゃならない日が来たらまたこちらで話をさせて下さい
      メンバー
      わくわく 40代 男性
      あ 私、新規のコメントしちゃいましたね

拾ってくださり、ありがとうございます(*^^*)

はい!喜んで!
      私もマイペースなところあり、掲示板相談で見つけられないかもしれません。
       そんなときは、チャット指名相談も可能です。
    メンバー
    わくわく 40代 男性
    パンダさん

お辛い過去の出来事でしたね。
    胸が張り裂けそうです。辛かったですね。

そして今 直面している課題が難しいですね。
    『なんで戻ってきてるんだー!あー、もぅ。』
    というのが私の気持ちです。

既にご両親にはパンダさん家族と同居することも勧められましたし。うーん。

ご実家のご両親のことも、お祖母さまのことも慕っていらっしゃる様子です。
    ご実家のことは好きなのに、逆に苦手なのかと思われたくないですよね。
      パンダ 30代 女性
      お心遣いありがとうございます。 一番良い解決法はその人がまたいなくなる事ですが難しそうです…
      メンバー
      わくわく 40代 男性
      こちらこそ、お返事くださりありがとうございます。

私もそれが一番だと、正直思います。
      ですが…なんです。

パンダさんが旦那さまに一度だけ打ち明けられていることが、めちゃくちゃ大きい効果なのではないかと感じています。

もう少しお話を伺えるかと思い、いくつか具体的に質問させて頂きますが、もし、ここに書き難いと感じたら、どうか無理はしないでくださいね。そのときは、遠慮なく“お返事できません”や、“詳細は割愛します”と言ってください。

旦那さまには、どこまで打ち明けられたのでしょう? 幼少期の出来事があった、というところまででしょうか?
      パンダ 30代 女性
      夫には幼少期に性暴力を受けたとだけ話しました。 その人とはどういう関係なのかなどの詳細は話していません。 当然その人が戻ってきたという事も知りません。
      メンバー
      わくわく 40代 男性
      早速のお返事ありがとうございます。
      詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

旦那さまにお話したとき、パンダさんはどんなお気持ちになられましたか?
      それまで1人で抱えてらっしゃいましたよね。
      パンダ 30代 女性
      心の中の蟠りが少しだけとけた気がしました。 言ってはいけないし墓場まで持って行こうと長い間思っていました。

夫と結婚して何年か経ちこの人になら話しても大丈夫だと思いカミングアウトしました。
      メンバー
      わくわく 40代 男性
      とっても素敵で頼もしい旦那さまに出逢えたんですね。
      そして、勇気を振り絞って打ち明けたパンダさん。最も相応しい言葉が見つからないですが、がんばりましたね(泣)

打ち明けるまで、しんどかったですね。
      『この人になら大丈夫』と頼ってくれた旦那さまは心底嬉しかったと思いますよ。

これから先、ご実家あたりの状況は変わるでしょうね。それは誰にもコントロール出来ないものですね。

でも、パンダさんの周りのみーんなは、パンダさんの味方です。大切に想い、大切にしてくれます。
       全てを赤裸々にせずとも、「そばに居て」「隣に居て」「ひとりにしないで」「あなたをひとりにしないよ」。と頼ってみることが出来るかもしれません。
       旦那さまにカミングアウトしたときの、パンダさんの心境と旦那さまの反応を思い出すと、全てを掘り下げずとも信頼は生まれる。安心は育む。世界最強の家族になれる気がしています。

具体策の大方針としては例えば。
      ・ひとりにならない、させない。
      ・あいつを見ない、聞こえない。
      ・私たち家族は最強。自由。

視界を遮る位置に旦那さまに居てもらったり、ご実家に居るときは散歩に行くときも家族の誰かと共に行動したり、などが具体策かと思い浮かべました。

パンダさんなら、どんな策をとりましょうか?
      パンダ 30代 女性
      お褒めにあずかり光栄です 相談をして本当に良かったです。

地元は車が必須なので出かける時は一秒でも早く乗ってすぐに出発するようにして散歩は出先でするようにするのが最善だと考えています。

最も良い解決法は帰らない事でしょうけど時期はハッキリしませんが絶対行かなければならない事があるんです…
keyboard_arrow_up