受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

私の昇給祝い、問題ある人に傷つけられた

閲覧数155 コメント数3 personまゆか edit2024.05.01

長文愚痴です。

この度昇給が決まり、彼氏がお祝いしてくれることになりました。が、急な出張で延期。「ごめん、帰ってきたら別の日に御祝いしよう。×日にレストラン予約してる分は今更キャンセルするのもなんだし、友達と行ってきたらどうかな。お金は払うよ」と言ってくれたので甘えることにしました。

ただうちの部署は繁忙期で×日の休みも前々から調整していました。異動前の部署のLINEグループで連絡して「×日×時からあいている人いる?〇〇料理なんだけどお金はいいから誰か一緒しない?私の昇給祝いなんだけど…」みたいな感じで経緯を話して同行者を募集しました。

そこで名乗りをあげたのが「問題ある人」Aさんとでもしておきます。前々から問題あった訳じゃなくて、前の部署で同僚のときは普通に接してランチによく出かける程度に仲良くしてました。

当日待ち合わせをして食事しましたが…おめでとうの一言もなし。私の昇給について一言でも聞いてくれるようなこともなし。自分の好きなドラマの話をしてるだけ。私があんまり興味なさそうな顔をしててもおかまいなし。
いや、そのドラマ私見てないから…みたいに苦笑しても延々と話つづけ。

ここまではまあいいんですが。

問題は、その席でスプラッタ系の話をされたこと。詳細は避けますがかなりグロテスクなものです。Aさんは病院勤務経験もありそういうの全然大丈夫らしいんですが、私は大の苦手でメンクリ通院もするレベルです。治療中なことはAさんも知ってる筈なのに…

ちなみにかなりの高級レストラン。その場にも相応しい話題とも思えず…周りのテーブルにもドン引かれてました。あまりに空気読まずに話続けるから「ここでこの話題はやめとかない?周りの人たちも怖がってるよ」とやんわり注意してやっと止めてくれました。

その後は気持ち悪くなり、美味しかった筈の食事もあまり美味しいとも感じられなくなってしまいました。それも気が付かずAさんはまた私の興味のないドラマの話をしてました。

食事後になってAさんは「帰りは〇〇駅に出る」というので「私、少し休んでからタクシーで帰るから。気分悪くて」と言っても心配する一言もなしに「そう?じゃあご馳走様」とだけ言ってさっさと帰られました…

さすがにひどいと思って家に帰った後に「私の昇給祝いなのにさすがにあれはないよ。どうしてもあの場で話さなければ駄目だったの?」とLINEで聞いたところ「〇〇の話題が出たから〇〇(スプラッタ系)のこと思い出して話しただけ。ごめんね」と一応謝罪はありました。

なので「私がスプラッタ系のトラウマあって通院してるの知ってるよね?食事の席で相応しい話題でもないよね?もしどうしても話したいならせめて事前に〇〇の話していい?とか一言くれると嬉しい」と返したら、返信は「本当にごめんね」みたいな謝罪だけ。

その後彼氏にどうだったかと聞かれたので正直に話しました。Aさんのことは彼氏も顔見知り程度だったので「あの人、そんな人だったのか…」とかなり引いてました(笑)そのうえで「もうAさんとは関わらない方がいい」と言われ。そこまでは考えてなかったのですが理由を聞くと「Aさんはただ謝るだけで全然改善しようとしてない。悪気があるとかないとかの問題じゃない。まゆかがこうしてくれると嬉しい、と提案してるけどそれもスルーしてる。また同じことがあったら、同じこと繰り返すよこの人は」としごくもっともな指摘をされました。

また後日さすがに悪いと思ったのかAさんから連絡があり「昇給祝いを渡したいんだけど」と。正直Aさんからもらった事のあるお土産は微妙なものが多く(私は辛い物苦手なのに激辛せんべいとか)少なくとも今は会いたくないので既読スルーしてます。

敢えて絶縁宣言をするまでしなくても、このままフェードアウトしようと思ってます。異動前の部署の人なので、LINEをブロックするか非表示にすればそれで終わりかなと。

聞いてもらってありがとうございました。せっかくの昇給なのに何だか泥かけられたみたいで悲しかったです。よかったら慰めのひとことください。待ってます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up