受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代前半 その他

自傷行為がバレました。話が暗いです。

閲覧数262 コメント数8 person edit2024.05.12

自分は中2で、母子家庭、不安障害持ち、学校ではなく精神科の学校に行かない子が集まる施設に通っています。
昨日の夜中にリストカットをしました。今さっき腕に巻いていた包帯(みたいなリストバンド)を巻き直そうと思って巻いていたら親にバレました。2年前からリスカはやっていて、小6の時に一度バレてます。「またやってんの?」と聞かれた時にやってないと言ってしまいました。そのあとにいろいろ言われて、「やった」と言いました。「いつから?」「そんなことまだすんなら精神科連れていかねぇぞ」など言われました。そのあと「やってるのにやってないって嘘ついたのか」と言った後に無言で自分の部屋から出ていきました。その数分後に親がまた来て、「そんなにやりたいならお母さんの目の前でやれ。」と言われ、なんでって聞いたら「見たいから」と言われました。そしたら「私があんたのためにどんだけしてきたと思ってんの。精神科に連れてって、あんたが少しでも傷つかないようにやってきて。どんだけやってきたと思ってんの。お母さんの気持ちがわかる?見て、聞いて、わかる?気持ちわかる?周りのこと考えたことあるか?どんな気持ちかわかるか?あんただけが傷ついてると思うなよ!!!!なんも話してくれない、相談もしてくれない。、、、。(無言が30秒くらい続き)やりたいときは言え。お母さんの目の前でやれ。わかったか。こそこそやるなら一生喋らんし、家から出てけ!!」と言われました。それから今、なにも喋ってません。話さないのは自分が話すのが苦手なのもあります。相談だってしにくいです。自分だけが傷ついてるなんて思ってないです。でもリスカしてる人に対する偏見はあると思います。わかってる。わかってるけど、自分自身もなんでやりたくなるのかわからない。しかも今日は母の日です。もうわからないです。自分だって止めなきゃとは思っているけど今はまだやめれないです。なんかもういっそ死のうとも考えてます。自分は親に謝るべきですか?謝って、もうやらないって言ったとしてもまた絶対やるのでどうしたらいいかわかんないです。ほんとにわからない。だれか助けてください。教えてください。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1ヶ月前
    Gash Kiyo 30代 男性
    初めまして。読ませて頂きました。
    正直、あなたにとってもお母さんにとっても、
    辛い話だなあと思いました。

    これは正直、誰が悪いとかそういう話ではないと
    私は思います。あなたにしてもお母さんにしても、
    土台一人だけで抱え込める話では無いのだと思い
    ます。

    精神科の施設に行っているのなら、そこのスタッフ
    にお母さんのケアも頼んで見てはいかがでしょう?
    それも1つの手段としてはあります。
  • refresh約1ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約1ヶ月前
    りんこ🍎 10代後半 女性
    辛いですね。お気持ちよく分かります😌

    文章中の「相談だってしにくいです」は、
    「リスカをやめられないことについて、お母さんに相談をしにくい」ということですか?

    自分の目の前でやるよう言ったり、
    「相談もしてくれない…」と言ったりする、ということは、
    あなたのお母さんは、たぶん、あなたの問題を解決したいのだと思います。

    1度、勇気を出して、あなたのお母さんに、自分が中々やめられないことを伝えてみてください😊

    それでも、話しにくければ、LINEや通話など、無料のカウンセリングを受けることを、おすすめします。

    きっと、大学生の私よりも、良い意見が聞けると思いますよ!
  • refresh約1ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up