受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代前半 女性

剣道を続けるべきかわかりません

閲覧数128 コメント数1 person流歌 edit2024.05.19

中学3年生です。
中学から剣道部に入ったのですが、先輩や同期と上手くいかなかったり、稽古がきつかったりして続けるのがしんどくなってやめてしまいました。
でも剣道は下手になりたくないと思い近くの剣友会に行くことにして、今5回ほど行きました。でもまた部活のように行きたくなくなってしまって、最近休んでいます。剣友会は人間関係も稽古も特に嫌なことはないはずなのに、本当に行くのが辛いです。ただ面倒くさがっているだけなのでしょうか?
行かなきゃとずっと考えていたらもう自分の気持ちが分からなくなってしまいました。そろそろ入会届を出さなければいけないのですが、入っても続けられる自信がありません。でも二年間必死にやった剣道が下手になってしまうのも嫌なんです。
自分でもすごく我儘なことを言っているのは分かっているのですが、もうどうしたらいいかわかりません。
私は剣道を続けるべきなんでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    さくぞー 50代 男性
    今しか出来ない事だから
    続けた方がいいと思うよ
    このまま辞めてしまったら
    きっと後で後悔する
    後悔先に立たずです
    頑張って下さい!
keyboard_arrow_up