受付終了
一緒にお話したい
40代 男性

みなさんにとって、友達ってどういう存在ですか?

閲覧数81 コメント数0 person匿名さん edit2024.06.08

タイトル通りなんですが、みなさんにとって友達ってどういう存在ですか?

私は10年以上、スポーツが趣味でサークル活動をしています。
20人以上いて、私の中では友達として付き合っていたつもりです。
しかし最近色々あって、中には付き合い長い人もいますが、所詮はサークルで会うだけの広く浅い関係で、友達ってことではなかったのかなって思うようになりました。

言い換えると、楽しいことを共有するだけの関係。悩みとか相談したり、みなで協力して何かやろうという感じではない。
今回サークル内でトラブルがあり、みなにそのこと相談したら、多くの人は同じ反応でした。ただ楽しく過ごせればいいだけだから、そこは幹事の○○さんに任せます。○○さんのサークルなので○○さんの好きにやったらいいと思う。中には、楽しければいいし、サークル内のトラブルで私に意見求めるのは辞めてほしいという人も。
要するに、誰も意見はなく、丸投げと言ってもおかしくありません。
でも言いかえるとそれは、私だけ立場が違って、運営する人扱い。
友達なら、友達が困ってたら助けようとか協力したいとか思いますよね?
私はみなに楽しい場を提供するだけの人なのでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up