一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代後半 女性

仲直りしたいのですが

閲覧数78 コメント数2 personまめ edit2024.07.03

彼氏と喧嘩中です。
5月末頃にも喧嘩があったのですが、その喧嘩をなあなあにして仲直りしてしまい溜まったモヤモヤが爆発したのが今回の原因だと思います。 前回の喧嘩で会っている時の態度について喧嘩になったのですが、それに対して会う頻度をもう少し減らそうとなったのですが、具体的な話ができず彼氏が1週間ほど無視した結果何事も無かったかのようにまた自分から連絡してきたことにずっと私が仲直りできたのか、どう彼に接したらいいのか分からずモヤモヤしておりました。

このままではダメだと思いモヤモヤした気持ちを話したかったのですが、上手くまとまらず電話で感情的に話してしまい再び彼と喧嘩になってしまいました。電話の中で彼はめんどくさい、もう別れたら?という発言もありました。

別れる話は一旦保留になり、ラインで話そうということになり、まず私の方から感情的になったことを謝り彼がいつもしてくれていることへの感謝、お互い好きな気持ちがあるのだからこそ別れずに嫌なところは改善して仲直りしたいと伝えました。

それに対して彼は好きな気持ちはあるしかし疲れたといっています。(だいぶ端折りましたが要約するとこうです)

疲れたということに対する謝罪と連絡頻度は無理に強制せずお互いができる時にすればいいこと、前の喧嘩できちんと仲直りができていないことが引っかかっていたが、モヤモヤするなら私が聞けばよかったねと改善点を提示しました。

それに対する返事がお互い嫌だと思うところが違うのが面白い、言葉足らずなのも言いたいことはわかるけど少しくらい察してくれてもいいのではないか、仲直りの話もほとぼりが冷めたから連絡しただけなのにいちいち仲直りの一言が必要なのか、何なせよもう疲れたと言われました。(言葉足らずというのは私が電話の時に彼に言った言葉です)

この返事で正直はあ??と思いましたが、
彼のことを理解したい、仲直りしたい一心でイラつく気持ちを抑え
あなたが話をすることが苦手なことも分かるし察する努力はしたい。ただ違う人間なのだから必ずどこかでズレが生まれる、だからある程度の言葉は必要なじゃないかな?
仲直りの件はそういう考えもあるんだなって思ったから気になったら私から聞けばいいよねと再度送りましたが未読のままです。

彼が逃げてしまうこともあり話が収束しません。疲れていることも分かりますが、この状態が続くことの方が疲れるのではないかと思うのですが、こういう方はもう放置するしかないのでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh2日前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    まめさんお疲れ様です。大変でしたね。

話し合いができる人とできない人がいて彼はできない人なのだろうなと思いました。

時間が経って忘れてすっきりしたから仲直りでいいよね。という人もいれば根本的解決にならないから話し合って落とし所とか次回同じことにならないように改善していこうね。があります。まめさんは後者ですね。

察するというのは自分がするのはいいですが相手にそれを求めるのは酷だと思いますね。想像力と観察力と判断力と分析力が必要です。それにあっているかどうかわからないので確認が必要になります。

お話聞く限り彼は変わる気がなさそうなのでまめさんが彼の心を分析して「あなたは〇〇を考えていますか?」と話しかけて正解を見つけ出していくしかないかなと思います。それすらも嫌がられるかもしれないですが。もしくは対話を諦めるかです。

私も昔同じような彼氏がいましたが無理になったので別れました。本来自分が考えて言語化するところを相手に任せてぼーっとしている姿が不誠実に思えたのと私が疲れたからです。

彼は疲れない方を選択(話し合わない)しています。人それぞれ感覚が違いますね…

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up