受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
20代後半 女性

同年代が出産してから自分のメンタルの調子が悪くなった

visibility111 chat1 person明日香 edit2024.07.12

通っている教会で同年代が出産しました
それ以来自分のメンタルの調子が悪くなりました
まず出産が考えただけで怖く、それをしたという前例を作られると子供を持たない選択をしている自分がますます少数派になっていくなと思いました
さらに彼女が同年代という事で、自分の年齢でしてもおかしくない事なので、今後結婚したら家族や周りに「子供は?」と言われるようになるだろうしそれが嫌だなと思いました
彼氏がいますが結婚してません
数年前、就職で遠方に行く際に父が監督下から離れると言うことと、不安と緊張から些細なことでも大声で怒る回数が多くなってしまいました
結婚も自分たちから離れると言う点と恥ずかしいことをしていないか、家族以外は遠慮して思ったことを言えるのは今自分たちだけだというおもいから以前のようにしらみつぶしに監視されて怒られるのではないかと不安です
結婚できてもそうしたら余計に「子供は?」と言われるだろうし、出産が怖いため絶対持ちたくないですが妹が元彼とsexしたことがあり妹が出産したら妹だけチヤホヤされるのではと考えるだけで嫌です
これまでも学力面で妹だけチヤホヤされて来たからです学校は卒業したら終わりですが子供はずっとい続けるのでずっとチヤホヤがエスカレートし続けるのではと思います
養子を取ったとしても祖母が以前「養子なんて
何処の馬の骨かわからない」と言ったのを聞いたことがあり、親もおそらく「似てないね。真実告知は?」などの話ばかりになると思います
また教会に通っているのを親に知られたくなく、養子がそれをバラすと嫌なので養子も嫌です
教会に通ってるのをしれれたくない理由は就職に反対が凄まじすぎて人生でそうやって重要な選択に今後介入されたら嫌だと思いあえて東北から関西に来ました
友達にキリスト教の人がおり教会に行けば家族みたく接してもらえると聞いて家庭らしさを求めて教会に行ってるので理由がそこにあるのでしれれたくありません
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    のぞみ東京行 30代 女性
    明日香さん、こんにちは。
    メンタルがお辛い状態なのに、ココトモに相談して下さり、ありがとうございます。

>子供を持たない選択をしている自分
    この選択に、自信を持って頂きたいな、と思います。

私は、今で言うヤングケアラーだったので、
    妹の成人式の振り袖姿を見た時、
    とても肩の荷が下りました。
    それと同時に、もう育児(心理的なフォローも含め)はしないと誓いました。

でも、職場などにいらっしゃる妊婦さんには、
    応援したり、フォローしたい気持ちが有ります。
    私と貴女は違うから、と思っていますので…。

長々と自分語りをして、申し訳ございません。

少しでも、明日香さんのお気持ちが穏やかになりますことを願っております。
keyboard_arrow_up