受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

妹と接するのが憂鬱で限界です

visibility145 chat2 personリラックマくまちゃん edit2024.07.13

妹が休日になると姪を連れてきます。旦那さんは子供が苦手なのと、仕事で疲れているから、休日は気を遣うそうです。
妹は姪の体調不良で仕事を休む事が多く、家庭持ちが少ない職場なので気を遣うそうです。私の周囲にも子育てで苦労している友達が多い為、出来る範囲で助けたい気持ちはありますが、助け過ぎると全て任せて来ようとするのが妹の短所なので、適度に対応しています。
(そんな私の態度は、厳しく見えているようです。)
最近、私が休養&転職活動中で実家にいる事が嫌なのか、予定があると伝えても「どうせ暇じゃん」といった態度をされる事が増えました。今月末、妹と姪がお祭りを見に来る予定ですが、急遽私の用事(リモート作業)と被ってしまいました。パソコンは配線の関係でリビングから移動できない為、私から少し離れて母と遊んで欲しいと電話で伝えました。
しかし妹は「来ない方がいいって事?姪っ子が邪魔なの?別の部屋でやってよ!来るの、楽しみにしてたのに!」と怒り出し、傷つけないように説明したのに、大喧嘩になりました。
姪が生まれてからは、私と妹が喧嘩した事で、妹が親ときまづくなったら恨まれるだろうと思ったので、ガツンと気持ちを言うのをやめました。
姪が私に暴言を吐いても、親は我慢しろと言うし、妹までもが「みんな仕事や保育園で疲れてるんだから、わかってよ」と私にきつく言うようになったので、今回はもう限界でした。電話を母に代わった後、泣けてきました。
妹が来る日は、もう会わないと母に話すと、ひとりぼっちで寂しいねと嫌味を言われました。
しかも今日は父の誕生日で、妹から電話があったみたいですが、私に代わろうともしていなかったみたいで泣きそうになっていると、もう寝るから出てけと言われ居場所がない気分になりました。
ちなみにパソコン操作がうまくいかなかった為、今月末の用事は諦めるつもりです。
妹は私よりも親と交流出来ればそれでいいんだろうなと虚しくなりました。
一番辛いのは、家族が妹に都合良く支配されている気がするところです。
(親や私も、体調不良を我慢して面倒を見ている事があります。親や妹に注意しても、効果がありません。)
この連休に、また遊びに来るので憂鬱です。
妹を通り越して姪っ子だけと接していこうと考える事がありますが、それもなかなか難しいので、どういう距離感で過ごせば良いか悩んでいます。
長々とまとまりなくて、すみません。
色々な相談先を探しましたが、混み合っていて対応して貰えず、しんどくなったので書き込みさせて頂きました。
感じた事があれば、ご助言お願いします。






ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約2ヶ月前
    メンバー
    せん 40代 女性
    リラックマくまちゃんさん

    なかなかお辛い状況にいらっしゃいますね。
    リラックマくまちゃんさんは、妹さんと距離を起きたいですか?それとも仲良くしていきたい感じですか?
keyboard_arrow_up