受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
20代後半 男性

職場での片思いについて

visibility117 chat0 personゆうた edit2024.07.15

長文になってしまいましたが、アドバイスをいただけると幸いです。

職場で片思いしています。
私は今年で26歳になる男性です。

悩みとしては、2つあります。
一つは、業務上で会話が多く発生したり、席が近かったりするという訳ではなく、限られた機会の中で距離を詰めなければならないということです。
特に、デートに誘うまでにどんな話題で距離を縮めれば良いか・どんな距離の詰め方をすれば良いかに悩んでいます。
2つ目は、私の性格です。
私は恋愛経験がなく、職場での口数も少ないタイプです。恋愛関係の本を買ったりして、参考にはしているのですが、いざ話すと緊張してうまく話せません。私は同僚の人から見ると、おとなしめで堅いイメージを持たれていると思うので、彼女にどう思われているのかが不安です。

相手は新入社員で今年24歳になる女性です。
職場は世間的には堅い人が多いイメージを持たれている職場です。
彼女とは今年の4月に知り合いました。
彼女は仕事の話をする際でも、にこやかで思いやりがあります。
優しくて気を遣えるタイプで、彼女の笑顔を見るとドキドキしてしまいます。
初めて会ったときからドキドキしていたので、一目惚れなのかもしれません。

今の状態ですが、私と彼女は部署が違いますし、フロアも違います。
ただ、彼女の経験のために私の部署の仕事を手伝ってもらっていて、週に2回程、仕事の話をする機会があります。
彼女とは仕事の話がほとんどで、プライベートなことは、仕事の待ち時間に出身や兄弟のことを話したくらいです。
彼女はいい子なので、自分の失敗の話も笑ってしてくれますが、雑談的な雰囲気で、親密な会話とかではないです。
私にできることとして、"これを確認しておいた方が良いよ"とアドバイスしたり、たまに質問に来てくれたら、相手が迷うような指示・回答はせず、口調も優しく言う様には心がけています。

今回の手伝いが終わったら(今年の12月頃終わります)仕事上の接点はなくなりそうですし、昼休み等に話に行くのも、彼女や周囲の人から見てあからさまなのでできずにいます。
彼女の方は、女の子達とは仲良くしていて、男性で気楽に話していそうなのは、彼女の同期くらいだと思います。
恋愛観で分かっているのは、彼女が話していたことですが、チャラい感じの男性はあまり好みではないということくらいです。

何かご自身や身の回りの方の経験でも良いので、アドバイスをいただきたいです。
また、女性の方いましたら、女性の視点でアプローチの注意点等アドバイスいただきたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up