受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

バンドメンバーへのモヤモヤについて

閲覧数131 コメント数2 person海月 edit2024.07.16

最近結成した4人バンドで、リーダーのベースの方が結成したてでまだ活動らしい事もしていないうちに解散or休止したいと言い出しました。
私から見れば、20代後半の結構いい大人の方なのですが、その人の行動だったり対応だったりにモヤモヤしています。

元々縁あって勢いで結成し、勢いでザッと大体の方針を決めてしまい、あまりしっかり話し合いをできなかった節はあります。その勢いに乗っていざ集まろうとなった時に4人のうち、ドラムの人がコロナで、私が寝坊をしてしまい欠席。第1回の練習は失敗に終わりました。
ドラムの方はコロナなので仕方ないにしろ、私の寝坊は本当に申し訳ないし、してはならない事をやらかしてしまったと思いました。
なので本当は愚痴を言うなどという資格は全くありません。自分でも最低だと思いながら、しかしやるせなくて書いています。

そもそもその方はリーダーとは呼ばれつつ名ばかりなもので、話し合いをまとめる事もなく、今回の件についての話し合いでも、その方が発言した事で話し合いが起こってるのだから積極的に発言すべきだと思うし、リーダーだと言うならそれをまとめるのが役割のはずです。なのに何故か話をまとめたり他のメンバーの方に話を回すのは私。その間私が話を名指しで振るまでその方は無言傍観を決め込みました。

今思えば最初に集まった方針決めでも、自分の興味のない場面では無言で、私や他の方がポツポツと発言し、誰かがキッパリと決定を言い出してやっと決まるような有様。そのくせ、曲を決める時は自分の作曲した曲を推しまくり、半ば強制的に決まりました。

正直、練習に人が集まらないなんてあるあるです。中高生の部活じゃあるまいし、それぞれの事情はありますし、強制参加じゃないし、それでたまたま集まらなくて、無理矢理じぶんの曲を押し通した上に休止or解散したいなんてあまりにも虫が良すぎませんか。
寝坊したのは私が悪いので文句の言いようがありませんが、それにしたって自分より約10歳上のいい大人がする対応とは思えません。

やっと結成できた自分がリーダーのバンドという事で、その方もかなりノリノリだったため、集まれなかった事に失望してしまったようです。寝坊の件に関しては言い訳のしようがありませんし、都合よく謝り倒したからといって許されて当然などとは微塵も思ってはいません。
しかし、あまりにも自分勝手が過ぎます。

どうしてもモヤモヤして相談させていただきました。最低且つまとまっていない拙い文章失礼いたしました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    メンバー
    KOMA 40代 女性
    海月さんご相談ありがとうございます。

バンド活動楽しみにされていたのに、ちょっと残念な雲行きでしょうか。。ガッカリですね。
    年代も違う方と縁あって組んだとのことですが、知り合ったのは最近でしょうか。ただの友人と違って、バンド活動って大変な面がありますね。相手の素の顔も見えてくるし。自分も経験があるので思い出しました。

リーダーのはずだったその方は「拗ねてしまった」感じでしょうか。年上の俺がまとめるぞ!ついてこい!くらいの気持ちだったのに、付いてこないじゃん?だったらもういい!と。。
    心が若い人なのかもしれないですね。

ただ話を聞いてほしいとのことなので、何も言えませんが(笑)気が合わない人との活動はエネルギーをとても消耗します。音楽活動に集中できないくらいに・・・(^_^;)

keyboard_arrow_up