解決済み
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
10代前半 女性

リアルの友達と離れたい

visibility263 chat4 personイノウ edit2024.07.19

中2です。(現在うつ病、不安障害により自宅で過ごしていて学校にいけていない状態です。)

私はInstagram、TikTok、Twitter、など様々なSNSをしています。主な投稿内容は自分で描いたイラストを載せると言った感じです。
今回相談させていただきたいことは、Instagramについてです。中学生になってからLINEよりもInstagramがメインで使用する人が増えて、クラスの人ほぼ全員に自分のアカウントを知られているような感じです。
私としてはInstagramも、LINEも、どのSNSにおいても仲良くなった友達の間のみでアカウントを教えるという認識でいたのですが、Instagramはとくに仲の良くない人やクラス、学年が違う人からも知らない間にフォローされてしまってフォロバをしなければいけない様な雰囲気になり、リアルの友達のフォロワーも一定数います。

ですが私は元々イラストを投稿するためにInstagramを始めたので正直リアルの人に見られるのは恥ずかしさがあります。
それにストーリーではみんなで遊んでいる様子を載せたり友達同士でストーリー内で会話したりなどいわゆる青春?陽キャ?と言った雰囲気満載で正直私はその雰囲気が嫌いで見たくありません。

どれもこれも全部私がリアルの人用のアカウントと投稿するようであらかじめ分けておけばよかった話なのですがもう手遅れといった感じで…

私は今学校にいけていないので学校生活の内容がストーリーや投稿に載っていると自然と目に入ってしまい、悲しくなります。

そこで私はSNSに繋がっているリアルの人のアカウントを全てブロックしようかと思ったのですが、最近学校に来ていない人から急にブロックされたとなったら悪口など言われるのではないかと心配になっていつも行動に移せません。

どうしたら良いでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    えび 50代 女性
    こんにちは イノウさん

とても苦しんでおられますね、投稿を読んで私の心も痛くなりそうです。

私の言い方でイノウさんが傷つかなかったら良いなと思いながら、、、コメント失礼しますね。

うつ病や不安障害があるのに、SNSで繋がっている人たちの言動を気にしているのは
    全く治療とは反対のことをしていると思います。
    イノウさんの心の健康を思ったら、SNSに繋がっているリアルの人のアカウントを全てブロックすることや
    または、しばらくSNSを全くしない→お休みすることが必要かも知れません。

頭の中に他人の言ったことがいつもいっぱい詰まっていたり、そのことに気持ちを向けるのは
    健康な人でもやがて心を病んでしまう原因になります。

ブロックすると、悪口を言われるかも→言われるかも知れませんが、
    あなたの悪口をいう人はもともとあなたの本当の友達ではありません。
    どんな立派な人が、どこでどんなに立派な、または悪くないことをしても、悪口を言う人は、世間では必ず出てきます。
    一言で言うと、相手にしないことです。
    そういう悪口情報に自分をさらして苦しむことを、自分でやめてください。

学校というのは狭い世界です。世の中はもっと広いです。
    お大事にしてくださいね。
keyboard_arrow_up