一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 その他

誹謗中傷にどう対応していいのか分かりません

閲覧数223 コメント数4 personえむ氏 edit2024.04.11

とあるSNSにて過去に仲良くなって会話をしていた人がいたのですが、互いに会話しているうちに不仲なってしまいまして、縁が切れました。不仲になって縁が切れてしまっただけなら人と繋がりがなくなってしまったな…というところで落ち着いてはいたのですが、相手の方が虚偽の内容にて私に対する誹謗中傷?をされていました。
内容としては「あいつは私が悪口言ってるのを別のアカウントで見られた。」や「アカウントを変えてまで見てくるから劣悪すぎるので晒す」といった内容でした。
実際私は複数のアカウントは持っているのですが、基本は趣味関係のアカウントなのでわざわざ趣味に関係しないアカウントは見ないようにしてたのですが、そのアカウントに私に対する誹謗中傷が出てきたのがきっかけです。
私は何人かに私の書いた投稿を見せたのですが、どれも誹謗中傷には値しないと言ってくれてるのですが、相手からは「お前は私を誹謗中傷してる」の一点張りで今でも虚偽の内容が書かれています。知り合いからその人の投稿の内容訴えるなどとも言ってるらしいです。
どう対処するのが適切か、一緒に考えてくれませんか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh2週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh3週間前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    えむ氏さん、こんにちは。
    みみと申します。

    SNSではなかなか変わった方もいらっしゃいますよね💦
    それが被害妄想だか、なんだかこじらせた方も居ます。
    本当に大変ですよね。

    話を伺う限り、大丈夫かと思います。
    周りの信用できる方が「誹謗中傷に値しない」と判断しているなら
    放っておいていいんじゃないでしょうか?
    特にSNSするうえで大きな弊害になっていないならいいかと思います。
    まぁ、粘着されるのは面倒だと思いますが、
    最悪ブロックで良いかも?

    それで訴えるというのも非常に難しいものです。
    向こうはそれで被害が在った事を弁護士に相談し、
    裁判所を経てサーバーへ開示請求し、
    そして慰謝料請求、という形になります。

    ただ、弁護士というのは相談だけでお金がかかるものです。
    着手金、成功報酬、手数料、など合わせると
    訴える側が払う費用は約50万円以上。

    本当に個人が特定できるレベルで且つ誹謗中傷があれば、
    慰謝料で30万円ほど払う形になります。

    ちなみに開示請求だけで約30万円近く要ったりするのと、
    弁護士も勝てない戦いはしたくないので
    ほぼ、訴えられることはないと思います。

    なので、適当に距離を置く(ブロック含め)のが一番良いと思いますよ~
    • refresh5日前
      えむ氏 10代後半 その他
      お返事ありがとうございます。
      一旦ブロックなどをして対策はしたのですが、今でもちょくちょくと私に対する侮辱等は書かれているようなのでこのまま放置して時が過ぎるのを待とうと思います。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up