受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
10代後半 男性

母との価値観があまりにも合わず意見を求めています。

閲覧数178 コメント数2 personじじ edit2024.07.21

父と兄弟はいません母と叔母と3人で住んでいます高2です。母との価値観があまりにも合わずストレスが溜まる一方で、多少の不満も口にできず不満を言おうものなら暴言とともに私のやりたいことを制限するような発言をしてきます。このようなことが減ってほしいと思っています。
母とは昔から意見が合わず、小学1年生の頃から何か間違えるごとにきつく叱られ、中学2年生になるまで暴力も暴言も当たり前で、この年になると今まで我慢していた分が爆発し大喧嘩をし中学2年生まるまる1年間学校もいかず母との口も聞かなくなりました。3年生になり母が謝ってきて学校にも行くようになって良くなったと思われましたが、暴力がなくなっただけで人は変わっておらず、私が機嫌を損ねないよう気を使い、言うことを聞くだけの生活が始まりました。そして今高校生になった私は意見の食い違いをものすごく感じるようになり。自分の意見を伝えても母はすぐに機嫌を損ねて寝れないほどの声量で文句を言い明日から〇〇禁止など言ってくる現状です。理不尽なことで怒られ意見を言おうものなら屁理屈や口答えと言ってまた怒られます。
父は、離婚したあと再婚し新しい家庭を持っています。人との意見はよく合い趣味も似ています。しかし父の家に行き住むということを考えた時期もありましたが無理でした
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    えび 50代 女性
    じじさんへ
    とてもつらいお母さんとの人間関係ですね。意見が違うだけで怒られるのもつらいですし、お母さんの怒り方はあなたへの攻撃になっていて、じじさんのつらさは心身に相当なストレスだと思います。すごく耐えておられて、私が申し訳なくなるほどです。

何かじじさんの役に立てればと思いますが、、、、
    お母さんが変わってくれると一番いいですが方法は、私の知識の中には無く、ごめんなさい。

じじさんには兄弟が居て、兄弟はお父さんと住んでいるのでしょうか?それはともかくお父さんの方へ行って暮らすことまで考えたと言っておられるので、
    ひとつだけご提案させていただきます。

全国の各地域にある児童相談所は、18歳以下の未成年(児童)さんご本人からの相談も受け付けているそうです。ココトモの投稿に書いた内容を相談員さんに相談してみるのはどうだろうか、と思いました。
    じじさんが、相談してみたいと思えば、です。話を聞いてももらうことから始めて、じじさんが相談所の人にお母さんと話してほしいと思えば、お願いすることもできると思います。そんなことをしたらもっと怒られる、と思えばそのことも相談員さんに伝えるといいでしょう。私自身が児童相談所(児相)に詳しく無いので、具体的にどういう対応をしてもらえそうか、お伝えできずその点、許してください。自分の住んでいる自治体の管轄の児相に電話するのがいいですが、わからなかったら、どこでもいいので児相に電話してそこで自分の住所を伝えて、管轄の児相を紹介してもらいます。

長くなってしまいました。じじさんの求めている情報と全然違うかもしれません。その時はスルーしてくださいね。応援しています。
  • refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up