受付終了

心の病

閲覧数1424 コメント数2 person退会したユーザー edit2015.07.01

初投稿です。

私は小さいころから自分の体型や見た目を気にしてきました。
それには幾つかの理由があり、まずは家族が皆背が高くスタイルもよく、周りが全員スタイル維持をする努力をしてきているからです。そしてもう一つは私が中学の頃、男女関係なく「キモイ」や「ブス」など自分の外見を批判され続けたからです。いじめは日に日にエスカレートしていき、大量の画鋲を投げつけられたり、唾を2階からかけられたり、サイバーいじめも止まなかったです。
先生もみて見ぬふりをし親には心配させたくなく告白できず、高校までずっと我慢してきました。

そこで一番の私のストレス解消法は、食べることでした。

辛いことは食べて出来るだけ忘れるようにしました。
酷いときは炊飯器からお米4合ほどの白米をしゃもじですくって食べたり、一食につき4人前くらいの量を食べていました。
そうするとやっぱり気になっていたのが、家族の視線でした。
母はただ食べ盛りなだけ、と言いあまり心配はせず、逆に私だけブクブク太っていくのを嬉しそうにしているようにも見えました。
というのは私の家族は人一倍体型を気にしているあまり、周りとよく比べているからです。
その為家では「デブ」「丸顔」「ブタ」などのあだ名がついてしまい、いつも家族からそのようなあだ名で呼ばれていました。

その反面、家庭内では、父の暴力がはげしく、私はよくスーツケースで背中を何度も殴られたり、フォークを万本も投げつけられたり酷いときは2階の窓から投げ捨てられたことも多々ありました。
辛い。居場所がない、ままもぱぱも信用できない。
手を差し伸べてくれる友達もいないし、学校も家も怖い

私はストレスのあまりちょっとした病気にかかってしまい、数週間ほど緊急入院をしました。

無事退院することができ、帰宅する際に何故かとても体が軽くなった気がしました。
家の鏡を見ると見違えるかのような自分がそこにいて、体重を測ったら入院する前から7キロほど減っていたんです。
そこでとても驚いたのは、肌が抗がん剤のおかげなのか、とても綺麗になっており痩せて少し綺麗になったことが嬉しく思いました。

学校に復帰すると、明らかに周りの態度が変わっていきました。

綺麗になったね、どうしたの? 痩せた?
など、みんなが私を見て気持ち悪がるのではなく、褒められるようになっていきました。
そこで友達もできたり、告白をされることが増えていきました。
私は自分に自信ができ、生きる意味を知りました。生きていく価値が自分にもあるんだと思い、生きるのが楽しく思えてきました。

そこから、私はもっとやせたい、もっと綺麗になってたくさんの人に認められたい。そう思うようになりました。

自分は169cmあるのですが、ダイエットを頑張っていたころは40キロくらいになっていました。
周りの声や異状な心配もあり、自分が「拒食症」という病に侵されようとしていたことに気づきました。
ですが今でも、自分が細いという意識は正直全くなく、可愛い服やかっこいい服、なんでもきこなせているような気がしてなかなかダイエットがやめられない状況にいます。

ですが最近、母が私の体型に対抗するかのように、運動を頻繁にするようになり、母は私よりも高身長なのにも関わらず、今まで以上にすごく痩せてしまいました。
私は母に嫉妬感、ライバル心を抱きました。

なので母が家にいる間は何も食べちゃいけない。母に食べる姿を見られたくない。もう誰にも見た目で笑われたくない。
そんな思いから私は家族に隠すように食べるようになりました。
ですが母が家にいる時間と私が大学から帰ってくる時間はいつも重なり、私は食べれないことにストレスを感じ始めました。
母に見られないとき、そのことをずっと考えていき、最近では夜中に食べたり、部屋にかくれて食べ物を持っていき静かに食べたり、たべる速さも上がっていきました。

母が見ていないうちにできるだけたくさん食べなきゃ、と思ってしまい、あまり噛まずとにかくできるだけたくさんのものをお腹にいれたいと思いようになりました。

でもそうしてると、体重も増えていき、食べ終わると必ず強い罪悪感に襲われます。
その為、全部吐き出そうとしてしまいます。

今私は生きていることがとても辛いです。
外に出て人と関わるのが怖いです
なにを思われてるかわからないし、誰も信じることができないです

私はこれからどうやって生きていけばいいか、何を理由として生きていけばいいのか分からないです。
辛い、どこかで私と同じような境遇の人がいたらお話したいです。
又は、何かアドバイスなどがあれば是非お聞きしたいです。

長々と失礼いたしました
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約9年前
    退会したユーザー
    saki55522さん。勇気を出して投稿してくれて、ありがとうございます。
    すごくつらかったですね(>_<)
    わたしも過食嘔吐・チューイングの経験があるので、
    涙が出そうになりました。

saki55522さんは、ココトモの姉妹サイト「集え!過食女子」をご存知ですか?
    同じように体型のことや見た目のこと、過食嘔吐、ダイエットなどのことで悩んでいる人が集まって、おはなしをしています。もしよかったらこちらのサイトものぞいてみてください。
    http://kasyoku-joshi.com/

生きていることがつらいという気持ちも、ほんとうにわかる…
    わたしも、あれこれうまくいかなくて、しかも人生でいちばん太ったときに、死にたくてたまらなくて
    でも、死ぬ勇気がわかないから、自分で余命を決めました。死ぬ準備は進めようと思って。
    今はその余命を過ぎて、まだ生きてるんだけれど、
    それはたぶん余命を決めた後にいろんな人に相談したことが大きいと思うんです。
    だから、sachi55522さんも、たくさんの人に気持ちを吐き出してみてほしいなって。
    もしよかったら、その姉妹サイト、観てみてくださいね。

掲示板に書き込みしてくれて、ほんとうにありがとうございます。
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    l
keyboard_arrow_up