受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
20代前半 女性

価値観を押し付けてきたり干渉してくる人が苦手です

visibility106 chat2 personにな edit2024.08.22

職場の上司や、学生時代の先輩たちがそんな人です。

私はどちらかというと一人行動が好きで、一人でグルメ巡り、一人旅、一人カラオケによく行きます。
引っ込み思案で、今でも遊ぶ友達は5人くらいしかいません。
休日は一人で出かけるか、彼氏や友達と出かけるか、実家に帰るかくらいです。
でもそれを苦に思ったことはありません。
むしろ自分から積極的に友達を作ろうとすると空回りしたことがあります。

でも「そんなんで人生楽しい?」「もっと色んな人と仲良くしようよ!」「社会人なってからできた友達の方が長く続くよ」と言ってくる上司が3人くらいいます。
その人たちは毎週キャンプとかママ友たちと遊んだり、誰かと知らない土地に行って友達を増やしたりしてます。
「一人旅ならゲストハウス泊まったらいいじゃん!出会い増やさなきゃ人生損だよ」とも言われます。

確かに出会いが増えるとその分考え方の視野も広がると思います。
でも転職前の職場では自然と仲良くなった人がいて今でも連絡はとってたり、私はそうやって今後も自分のペースで人生歩みたいなって思ってます…

学生時代もクラスのリーダーの子が「クラス皆友達」って言ってて、リーダーの友達の子の誕生日イベントは強制参加でした。その子達のことは嫌いではなかったですが、参加しても私たち大人しいグループは必然的に隅の方で、いる意味あるのかなと思ったりしました。

また、職場で「皆と仲良くなるために月に2-3回は4人グループでランチにいくこと」「社員旅行には絶対参加」っていうのが決まりました。

私はバイト時代から、職場と私生活をわけています。
だからこそ、無理やり仲良くなろうという風潮が苦手です…
それに根掘り葉掘り色々干渉してくるのも苦手です。
職場では普通にコミュニケーションとれてるからいいんじゃないの?無理やり押し付けないでほしいって思います。
でも上司にそんなことは言えません。

また、学生時代の先輩たちはとにかく噂好きで、知り合いの私生活を全部把握してたいタイプです。こっちが言いたくないことも無理やり言わせようとしたり、干渉してくるのが嫌です。
そういうのが嫌で遊びに誘われても断ってきましたが、ずっと断るのも申し訳ないと思ったので今度数年ぶりに会います。

でもきっと色々聞かれるし、職場でも色々言われるし、私が間違ってるのかな?って思う…
気の持ちようだと思いますが、そういう自分とは違う価値観の人にどう対応したらいいでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh3週間前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    になさんこんにちは。私も1人行動好きなので旅行とかよく行きます。気ままで楽しいですよね。

    過干渉な人とか価値観を押し付けてくる人はそれを指摘したところで止めることがないので厳しいですよね。

    こちらができることは右から左へ受け流すことかと思います。いろんな人から言われる言葉を全て大事に受け止めて自分の心に入れる必要はないと思います。外で蝉が鳴いてるな。くらいで受け止めたら良いのではないでしょうか。

    噂も本当か嘘かわからないことを話題にするのもきついですよね…トラブルの元になりそうですし私もになさんと同じ立場だったら居心地悪くて辛いなと思います。

    あなたと私は違う人間で受け止め方も感じ方も違いますね。いやぁ面白いですね人間というものは。みたいなテンションで私なら乗り切ろうと考えます。

    職場で「皆と仲良くなるために月に2-3回は4人グループでランチにいくこと」「社員旅行には絶対参加」っていうのが決まりました。

    これは社風なので変えられそうにないので我慢するか転職するかの選択肢になるかと思います。(私の友達で同じ悩みを抱えている子は転職してましたよ。)

    仲良くという定義は人それぞれですがなんでも話せて長い時間行動を共にする。ではなくお互い居心地の良い距離感をとる。と捉えれることもできるかなと思います。相手が過干渉な人だと厳しいですが…

    過干渉な先輩の件についてはになさんの気持ちに正直になったら良いと思いました。嫌な思いをしながら無理に関係を続けても辛いかと思います。
    嫌だけど申し訳ないから行く。という考え方は素敵な反面ある人にとっては「こっちの思い通りになるからラッキー」と思われる危険性もあります。そうするとコントロールできると思ってズカズカ人の心に入ってきたりするのです…お気をつけください。

    心が軽くなる方へ動いていけばきっとになさんにとって居心地の良い関係が築ける人が集まるかと思いますよ。
keyboard_arrow_up