一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
10代後半 女性

学校を辞めるか迷ってます

visibility126 chat4 personみんと edit2024.09.12

現在高校3年生ですが、学校をやめよか迷っています。

高3になってからなかなか学校に行っていなくて、その理由は友達関係で悩んでいたり、夜遊んで朝帰ってくることがあったり、サボったりです。(悪いことなのは承知です)
一応3年生なので先生とは大学に行くとゆう話にはなっています。(具体的な大学も受験法も決まった)
だけど、今高校もサボり癖がついてちゃんと行けれてない状況で大学に入ったとしても行かずに単位を落として退学するかもなと自分の中で思っていて、そんなことになるなら大学に入らない方がいいなと思っています。

親にも大学の学費払ってもらうの申し訳ないし、今高校も全く行ってないのに学費払ってもらいっていて在籍している意味があるのだろうかと思っています。

高校辞めて仕事をするか
通信制の高校に編入するか
学校辞めずに大学受験して卒業するか

どの選択肢私にとっていいと思いますか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh4日前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh4日前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh5日前
    メンバー
    RICO 50代 女性
    みんとさん、こんにちは。

    学校辞めようか考えているんですね。
    高校3年生なら、やめちゃダメです~

    もったいないです。
    お母さんのような年齢の立場の私から言っても意味がないかもしれませんね。


    私には、 21歳の娘がいます。

    もう3年前の話になりますが、
    高校3年生のときに、学校に行かず、サボったりして
    出席日数が足りずに、2月に、卒業できないと言われました。

    3月が卒業式で、2月は、みんな自由登校でお休みです。

    でも、出席が足りない分、2月の補習をやってくれると
    言ってたのに、娘は学校に行きませんでした。


    そして、私が学校に電話をして、先生と直接お話して
    毎日、私が学校に連れていくので、何とか卒業させてほしいと頼みました。


    そして、私は毎日、学校に連れて行きました。
    朝、起きれない娘は、朝から機嫌が悪く、髪もぼさぼさのまま
    とりあえず、連れて行きました。

    何とかして、高校だけは卒業できました。

    もちろん、大学は行っていませんし、就職もしていません。
    でも、働きながら、昨年から1人暮らしを始めました。


    今、9月です。
    あと、半年です。


    高校の間は、半年間が長く感じますが、この半年の間で
    高校を卒業できるのであれば、絶対に卒業して欲しいです。

    あとで、あのとき高校辞めないで良かった、と娘は言っていました。

    出席日数は、2月の自由登校で何とかなります。
    学校も留年生は出したくないので、何とかしてくれます。大丈夫です。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up