一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
20代後半 男性

自分の得意なことが見つかったけど、それを使っていける仕事・職種はどれ?

visibility122 chat4 personこう edit2024.09.06

20代後半です。
数年システムエンジニアをしていましたが、自分に合わず成果も出せず、職務経歴に対してスキルが追いついていない状態が続いて限界を感じたので辞めてしまいました。

その後、「向いていない仕事はやるべきじゃない。自分の得意なことを活かせる、自分に合う仕事にキャリアチェンジしたい」ということで、心理学的な知識を本やyoutubeなどで勉強したり、プロの方からコーチングを受けたりして自己分析を徹底的にやり直しました。

その結果、「自分が楽しい・無理なくできる・ついやっちゃうこと」が得意なことで、かつ「それで人に感謝された・喜ばれた・良い評価を受けた経験がある」得意なことを仕事として使っていくべきということを学び、自分自身の無理なく自然にできて人から感謝されたり喜ばれたりしたことがある得意なことも以下の通り出てきました。

・物事の良いところを見る(人に対してはその人の良いところや強みを見つける)
・人の気持ちを考える(相手の視点になる、寄り添う、親身に話を聞く)
・真摯な姿勢で向き合う(真面目な性格のため)
・理想や未来を思い描く
・先を見据えて行動する、リスクに備える
・どうやったら楽しくなるかを考える
・質を追求する(きっちりやろうとする、完璧主義、細かいところまでこだわる)
・情報を集めて分析する、それを伝えたり教えたりする
・1つのことに没頭する
・細かく分解して見る、紐解く
・好きなことを深く突き詰める
・どういうところに、なぜ心が動かされるのかを考える
・じっくり考えてやる

転職活動をしていて求人サイト等で仕事を探していますが、これらの得意なことからどんな仕事が合っていると思いますか?得意なことを全部使えるような仕事なら理想ですが流石にないと思うので、「この得意なことの中からこれとこれとこれを使っていく仕事だからこの職種が合ってる」みたいな意見で大丈夫です。

半分直感ではあるのですが、人の心理×分析みたいな要素をメインとした仕事か......?とちょっと思っています。

とりあえず一旦生活費も確保しないといけない事情があるので、今から1年以上勉強したり大学や専門学校に行ってからじゃないと就職できない職種ではなく、できる限り転職サイトや求人サイト等に載る仕事・職種の中でお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh1週間前
    メンバー
    みんごもんご 20代後半 女性
    こうさんこんにちは。

システムエンジニアの仕事をしていたものの、向いていないんじゃないかと思って、キャリアチェンジのためにたくさん行動されたんですね。素晴らしいです。

こうさんの「自分自身の無理なく自然にできて人から感謝されたり喜ばれたりしたことがある得意なこと」の箇条書きを読みましたが、少しびっくりしてしまいました。

結論を先に書きますね。これかなと思った仕事は「提案活動中心のシステムエンジニア」です。調達仕様書を読んだり作ったり、提案書を作ったりします。ただ、「自分に合う仕事にキャリアチェンジしたい」と書かれているので興味がわかないかもしれませんね。

私も数年システムエンジニアをしていたので、どちらかというとシステムエンジニアに向いているであろう人のことならわかるのですが、こうさんの箇条書きのうち、以下の5つはシステムエンジニア(ないしプロジェクトマネージャ)にこそ備わってほしい才能です。

・先を見据えて行動する、リスクに備える
    ・質を追求する(きっちりやろうとする、完璧主義、細かいところまでこだわる)
    ・情報を集めて分析する、それを伝えたり教えたりする
    ・細かく分解して見る、紐解く
    ・じっくり考えてやる

さらに以下の4点は提案活動には欠かせない才能です。

・物事の良いところを見る(人に対してはその人の良いところや強みを見つける)
    ・人の気持ちを考える(相手の視点になる、寄り添う、親身に話を聞く)
    ・真摯な姿勢で向き合う(真面目な性格のため)
    ・理想や未来を思い描く

もうシステムエンジニアはこりごりなのであれば、継続して興味のあることを学びつづけることも良いと思います。
    これまで某自己理解の方のコンテンツに興味関心があってそこから心理学等に広げて自己分析されてきたのだと思うので、次にお勧めなのがキャリアコンサルティングについての書籍です。「人の心理×分析みたいな要素」に興味があって、心理学の本を読まれているのであれば楽しめると思いますよ。
  • refresh1週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up