受付終了
一緒に対処を考えてほしい
初回返答から助言

納得いかない嫌なことがあった時
visibility228 edit2024.10.03
私は医療系の受付をしていて、先生がパソコンに打ち込んだものをカルテに私が印刷します。先生は2人いて親子なんですが、来年代替わりして娘が引き継ぎます。その娘の先生に言われた事です。
昨日来た患者さんの一年程前に遡ったカルテをたまたま見て、イライラしながらこれ初診の筈なのに何で再診になってるのに印刷してあるんだろうと3回くらい言っていて、日にちが経っていないと初診にはできないので、だからじゃないですか?と言うと、「来年から私に変わると、カルテのチェックが入るから間違えられたら困るんだよね(怒)気をつけて(怒)」と吐き捨てるように言われました。後からカルテを見返して見ても、日にちが初診になるまで達しておらず言われた意味がわかりません。しかも私はその時産休中でいませんでした。
カルテに入力するのは先生だし、そもそも間違えているのは先生で、何で私が言われなければならないのか本当に納得できずにモヤモヤしっぱなしです。何かにイライラしていて当たられたようにしか思えなくて見る目がかなり変わってしまいました。
印刷する前に確認はするようにはしていて間違えてた箇所など伝える事が多々あるのに、こんな風に言われてやる気無くします。また、普段はほとんど注意やこういったことがなく、数年に一度のペースでこのようなことがあります。それなので余計に言われた時のショックが大きくなる気がします。
私は言われて嫌な気分になっているのに、機嫌が戻ったのか悪いと思ったのか何なのかわかりませんが、普通に話しかけてきたり、笑い話を持ちかけてきたりで無視もできないし普通に話すしかない状況です。正直話したくありません。
みなさんは仕事で嫌なことがあった時どう切り替えますか?夜中目が覚めると、この事が頭に浮かんで悔しくて眠れなくなります。
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