一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
40代 男性

反抗期(5歳)の子供に対するストレスの変換方法

visibility63 chat3 personMMぱぱ edit2025.03.03

5歳10か月の息子が癇癪を起すようになり、妻がストレスでやられております。
webでも紹介されているようなマニュアルのように、「厳しくしかりつける」は癇癪が悪化するだけと感じたので柔軟対応への切替を夫婦で話し合いました。
パパの私は苛々することも当然ありますが、発作のようなものと割り切って捉えることで上手く対応できている感覚なのですが、ママの方は割り切りが上手くいかず、すぐにストレスになってしまう様で、パパ目線では息子とママが喧嘩しているだけになってしまっています。
自分の経験則で「〇〇で〇〇だから思い詰めること無いと思うよ?」等と伝えてはみるのですが現状全くハマらず、逆にストレスになっているだけと思われます。
個々の思考の差のほかに、男女の思考の違いがあると思うのですが、こういった状況で上手く感情のコントロールができるようになった・・・というような、何か人から言われた一言とかありませんでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh2時間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh21時間前
    メンバー
    ヤス 30代 男性
    はじめまして、ヤスと申します。私も2人の子供がいて同じような状況なのですごく共感します。

    これは私がいつもお世話になっているカウンセラーの方から教えていただいたことなのですが、イライラする気持ちの裏側には「傷ついている自分」がいるらしいんです。もしかしたら、奥さんは日々子育てを頑張っているのに、報われないと感じて傷ついているのかもしれません。

    これも男女の思考の違いなのかもしれませんが、私の場合、奥さんに「いつもありがとう」と感謝の気持ちを毎日伝え、少しでも報われた気持ちを持ってもらえるようにしたら、奥さんのストレスが和らいだ気がします。

    少しでもお力になれたら嬉しいです。またお話聞かせてください。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up