一緒に対処を考えてほしい 初回返答から提案
30代 男性

妻とどう接して良いか分からなくなりました

visibility283 chat3 personおでんず edit2025.09.24

長文ですいません、もし宜しければ読んでアドバイスいただけますと嬉しいです。

新婚10ヶ月目の夫婦です。
私は人として終わっています。自分の為に細かい嘘をつく、都合の悪いことは誤魔化す、素直に謝れない、怒られることを極端に怖がる‥挙げるとキリがないくらいのダメ人間です。結婚する前に借金を抱えていたことも隠し、それ以外のことでも小さなことですぐ誤魔化したり、妻からの信頼を完全に失っている状態です。

こういう人間でいるべき、私のことを常に最優先にするといった、妻に寄り添える人間になろうと自分なりにやっているつもりですが、それでも全く褒められるどころか怒られて、キツイ言葉をかけられる日々です。

勿論自分が全て悪いことは理解しています。取り返しを付かないことをしてしまったことには間違いないし、一生許されることのない傷を負わせてしまったと思っています。どうすれば元の関係に少しでも戻ることができるか、それだけがモチベーションです。

ただ正直、最近は自分の心も少し限界に近づいているのではないかと思うときがあります。
妻の心を壊してしまった、死にたくなるくらいの思いをさせた自分が言っていい言葉ではないですが‥

すべてが発覚してから半年ほど経ちますが、何も変わっていない、家の事なんて全てやって当たり前、などと、認められない環境が辛いです。

妻に寄り添える人間、すべてを理解できる夫になりたい気持ちは本当ですが、妻に怒られないように、気分を害さないようにするにはどうするか‥そればっかり考えて、会話をするのも辛くなっています。妻の思い通りにしないと怒られる、そんな感じがしていて辛いです。

妻と一緒にいたい気持ちは本物です。
私はどういうメンタルで向き合っていけばよろしいでしょうか?また、どうすれば少しでも妻に褒めてもらうことができるでしょうか?
何だか自分がどういう人間か分からなくなってきました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh5日前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh2週間前
    ゆーや 40代 男性
    おでんずさん初めまして。
    ゆーやと申します。
    以前の私と少し似たような境遇なのでコメントさせて頂きます。
    私も妻の心を壊してしまい、夫婦関係が壊れてしまいました。
    ですが今は再構築中ですが以前よりは良くなってきてます。
    その時に、現在もですが、良夫賢父に徹してます。
    そして家事や洗濯や料理なども2人で分担してやってます。
    誰が何をするではなく、出来る時にお互いが率先してやってます。
    そして見返りを期待しない。
    特にこんなにやってるのにとかはあまり思わない方がいいと思いました。
    毎日、妻へありがとうの言葉を毎日何回も伝えてます。
    ご飯作ってくれて、掃除してくれて、などありがとうを沢山伝えてます。
    辛い様子を見せないようにしてます。
    約半年ですが、まだ許してもらえてるわけではないので、私も毎日辛いですよ。
    おでんずさんまも辛いし、死にたいと思うかもしれませんが、耐えるしかないです。
    本当に辛いと思います。
    私もです。
    おでんずさんが何をして妻さんの心を壊してしまったのか分かりませんが、少しのアドバイスならできるかと思います。
    お互い頑張りましょう。




  • refresh3週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up