受付終了
一緒にお話したい
20代前半 女性

アセクシャル・アロマンティックを最近自覚しました。

visibility245 chat3 personK edit2025.10.20

最近アセクシャル・アロマンティックではないかと自覚したので、誰かにご相談したくて投稿しました。始めて利用するので何か間違えていたらすみません。

元々恋愛ドラマや恋話などにはあまり興味がなく、創作でも明確な恋愛感情がある作品は作らなかったり、恋愛相談されるのも苦手でした。

明確に自覚したのは初めてお付き合いをした際です。数ヶ月前に告白され、その時は一緒に過ごしていて楽しい相手だったのでOKしましたが、過ごしていくうちうちに「なんでこの人こんなに私のこと好きなんだろう?」とわけがわからなくなりました。
正直、彼と同じほどの気持ちを返せない、彼にそこまで時間を割けないと感じてしまいました……。
そしてそもそも「好き」って何なんだろう?という疑問に行き当たりました。恋愛に興味がなさすぎて今まで考えたこともありませんでした。

手を繋ぐくらいならできたのですが、それ以上は想像するだけでダメで……。性欲自体はあるのですが、彼とすると思うと怖くて気持ち悪くてダメでした。結局程無くして別れました。

HSPぎみで、一人の時間が好きで積極的にLINEなども返せないタイプなので、そのせいで彼と一緒に過ごしたいと思えないのかな?と思い別の場所に相談したこともあります。
しかし同じくHSPの方に好きだったらHSPでも一緒にいたいって思うよ!と言われてしまい、別問題であることを自覚しました。

友人にも相談しましたが、彼氏がいて楽しく過ごしてる友人に「え!わかる!気持ち悪いよね!」とか、数ヶ月前に恋愛相談してきた友人に「私も恋愛感情ないかも笑」とか返されてしまい、(私が性格悪いのは自覚してますが泣)安易に共感しないでほしいと思ってしまいました……。

何より、私のことを好きでいてくれた人のことを全く愛せなかったのがしんどいです。こんなに薄情者だったのかと自分自身にびっくりです。

しかしアセクシャル・アロマンティックに悲観的になっているわけではなく、まあそういう性質なら仕方ないよね、と思ってます。自覚もできてよかった。

ただ恋話とかされたときにやっぱり私には無理なんだなーと感じてしまうのが苦しいです。
同じようなお気持ちの方、いらっしゃいますでしょうか。
同じような方がいると感じるだけでほっとできるので、一言だけでもお返事くださると嬉しいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh3週間前
    メンバー
    dream 20代前半 女性
    私も最近アロマンティックアセクシャルだと気づいた女子大生です。
    高校生の頃からずっと「『好き』ってなんだろう」「友達としての好きと恋愛的な好きって何が違うの」と悩んでいました。
    大学生になって、周りはみんな口癖のように「彼氏欲しい」というので、なんだか焦って突発的にマッチングアプリを始めました。その中でお話ししていて楽しくて、会ってみたら素敵で、この人のこと人として好きだなという方と出会い、お付き合いを始めました。でも相手の「会いたい」「声を聞きたい」「好きだよ」という言葉に同じ熱量で返せなくて、相手を私の1番にできませんでした。それより友達と遊びたいし、1人の時間がほしいしと思っていました。相手と手を繋いだり、ハグをするととても幸せを感じるけど、それ以上はなんかしっくりこないししたいと思わない。このままでは自分は相手のことを幸せにできないと思い、全て相手にお話ししました。その時に相手から「それアロマンティックなんじゃない?」と教えてもらい、初めて自分の気持ちが言語化されたようなしっくりくるような感じがしました。
    相手とは今も関係について模索しているところです。
    ああ、自分は普通の恋愛はできないんだと感じて、切なくなることもありますが、自分のことがやっとわかって安心している部分もあります。
    自分の話を長々とすみません。同じような人間がいるよ、あなたは1人じゃないよ、と伝わればいいなと思いコメントしました。
keyboard_arrow_up