ただ話を聞いてほしい
心の不調、理解してもらえない
visibility10 edit2025.12.05
重い、だるい、苦しい、逃げ出したい、ちょっとの騒音も耳障りだし、人混みにイライラもする。どうして、ってどうしても思って苦しくなります。
いくら平気に見えようが、こっちは辛い。とても辛い。助けてと他人にすがりたくても、その辺を歩いている人が果たして心の病気の具合悪さなんて理解してくれる?もし気持ち悪いとか意味わかんないとか、拒絶や否定されたら、って考えて、怖くて助けを求められない。いくら世の中で精神疾患が前より知れ渡っていても、安心して知らない誰かに頼れる環境なんてないって思い知らされる。
長年付き合ってきてる身内ですら、何も理解してくれない。ひたすらつらいところに責め立てるような口調と言葉の数々。少ないところもあるのになぜか大勢いるところでの食事を勧められたり。
気合で?気持ちで?頑張る?なにそれ。鬱の時の体のだるさや重さ、勝手に涙が出てきたり、横たわっていることで精一杯。それじゃだめなんですか。
理解してもらえないのがすごくつらい。こっちが平気って言ってるわけじゃないのに、一方的になんともないみたいに扱ったり求めないでほしい。関わりの多い身内がそんな理解ない人ばかり多すぎてすごい疲れてつらくて、書いてしまいました。
- ココトモメンバーたちと交流しよう♪
-
ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪
メンバーのお部屋はこちら


