ただ話を聞いてほしい
アダルトチルドレンについて
visibility37 edit2026.01.02
具体的な例を挙げると、
・「お前はオカシイ」と言われる。
・同い年の従姉妹(Aとします。)と比べられ、「Aは可愛いけどお前は可愛くない」、「Aには〇〇(車の運転等)ができるけどお前になんかできるわけない」、「お前なんかの親じゃなく、Aの親が良かった。お前は橋の下から拾ってきた子だ」等と言われる。
・何かを食べてわたしが「美味しい」と言うと、それが間違っていることが多く、「これが美味しいなんてお前はオカシイ」と言われる。
・自分が着る服を選ばせてもらえないので、ファッションに興味を持たないよう我慢していたら、「Aはファッションに興味があるのにお前はない。お前はオカシイ」と言われ、「じゃあ服選ばせて」と言うと「お前になんか選べるわけがない」と言われる。
・親族の前で話すと「わー喋った喋ったー」と手を叩いて馬鹿にされて笑われ、それがトラウマで喉が詰まって喋れないでいると「Aは可愛いけどお前は暗い。可愛くない」と言われる。
多々ありますが、このような感じで常に否定されてきました。
小学校くらいのころまでは、Aと比べられる度に「わたし〇〇やもん!Aじゃないもん!」と言い返していましたが、そうすると余計に馬鹿にされて笑われるのでそのうち情けないことに言い返す気力がなくなってしまいました。
中学生くらいのころには、「自分は劣っているから恋愛や結婚はできないだろうな」とぼんやりと感じていました。
いい歳になった今も、仕事もプライベートも上手くいきません。
一昨年転職しました。
前職は就きたくて就いた仕事で、辞めた今も戻りたい、続けたかったと思っていますが、求められる資質や能力と自分の無価値さ無能力さの溝が広がるばかりで、上司からも「〇〇(一つ下の階級)でもできるのにお前にはできない」と言われ、転職したものです。
いい歳こいて、人を好きになることも人から好きになってもらうこともできず辛く、劣っているくせに身の程知らずだと分かってはいますが、恋愛や結婚、出産や育児をしてみたかった。
育休中の職場の同僚が赤ちゃんの写真や動画を大量に送ってくるのですが、おめでたいことだとは思うのですが辛いし、心からお祝いできない妬み僻みみたいなものがあって、劣っているくせにますます自分が嫌になります。
昨年の夏、親から「(親の)同級生の息子と見合いしろ」と連絡が来ました。
親はわたしが劣っていることを知っているのに、意味が分かりません。
百歩譲って、孫欲しさにわたしが劣っているということを今だけ都合よく見ないふりをしているのだとしても、「将来についてどう考えてる?」でも「今お付き合いしてる人いないの?」でもなく、「見合いしろ。同級生の息子だから安心だ」って。
昔から、親はわたしに独立した意思や気持ちがあることを認識できていないので、仕方がないのかもしれませんが…。
一人っ子で親が高齢なので、これまでどんなに嫌でも、年3回は行かなければという義務感で実家に帰省していましたが、昨年の夏は見合いしろの連絡が気持ち悪すぎて帰省しませんでした。
親がこっちに来ると言いましたが拒否しました(元々親に自宅の住所は教えていません。急に来るかもしれないし、こっそり合鍵を作られるかもしれないので…)。
でも帰省しない罪悪感も強く、この年末年始は帰省しなければならないという義務感があります。
明日は行こう、明日は行こうと思いつつ、嫌で嫌で仕方がなくて、もう2日になってしまいました。
今日には帰省しなきゃ、一泊すればいいかな。二泊しなきゃいけないかな。行きたくない。
- ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪
-
今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪
交換日記はこちら


