受付終了
一緒にお話したい
10代後半 男性

デートの誘いの断り方

visibility135 chat1 personmgpatd edit2026.03.30

高校卒業直後に好きな子に振られたのですが、相手の対応が少しひどくないかモヤモヤしています。客観的に見てどう思うか教えてほしいです。

相手とは5か月くらいDMが続いていて、私が好意を持っていることは相手も気づいていたと思います。以前から何度か遊びに誘っていて、受験などを理由に断られていました。(11月に2回、3月に2回)

今回、卒業後にもう一度「引っ越す前に遊びに行きませんか!」と誘ったところ、相手から「31日なら行けるかもしれない」と返ってきました。私はその時点で少し期待しました。

その後、相手から「なんでそんなに誘ってくれるのー笑笑」と聞かれました。私の好意は相手にかなり伝わっていたはずなので、この流れは正直、告白待ちのように見えました。しかも私が少し濁しても、理由を知りたそうな感じでした。

なので勇気を出して「一番大きな理由は好きだからなんだけど」と伝えたところ、相手から
「ありがとう🥲でも友達って思ってたから一緒に遊びには行けないです。前(卒業前)誘ってくれた時ちゃんと断らなくてごめんね。でも嬉しかったありがとう!!」
と返ってきました。

振られたこと自体は仕方ないと思っています。でも、
・最初に「行けるかもしれない」と期待を持たせたこと
・好意を分かった上で「なんでそんなに誘ってくれるの?」と聞いてきたこと
・その流れで気持ちを言わせた後に断ったこと
この一連の流れがどうしても引っかかっています。

これは私の受け取りすぎでしょうか?
それとも、相手の対応も少し配慮が足りないと思いますか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up