伊達マスク症候群について。

こんにちは!ゆっきーなです!

今日は私自身も悩んでいる「伊達マスク症候群」について話します!

伊達マスク症候群とは

伊達マスクとは「伊達メガネ」と同じように

「風邪などの病気にかかっているわけでもなく、または感染予防以外の目的でマスクをすること」を指します。

もちろん「伊達マスク症候群」と言う病名はありません!!

伊達マスクをする人が増えたことから、マスコミがつけた名前です。

あなたの周りにも毎日のようにマスクをしている人がいませんか?

実は…

私(ゆっきーな)自身も伊達マスク症候群です。

マスク手放せません…( ;∀;)

なんだかマスクをつけていると、安心しちゃうんだよなぁ…。

なんで伊達マスクするの!?

私自身なんで伊達マスクするのかと言えば、

顔色の悪さを隠すためでしょうか…。体調が悪いときそれを隠すためにマスクをします。

そしてもう一つの原因は顔の「コンプレックス」。

中学時代「鼻が大きいね」とバカにされて以来、ずっと学校では伊達マスクです。

 

きっと伊達マスクをする人は自分の事を知られたくない(見られたくない)と思っているのではないでしょうか。伊達マスクをするのは自分を知られたくない(見られたくない)という自信の無さが関係しているのかもしれません(:_;)

mark_face_ase

伊達マスクしちゃう人へ

私自身も伊達マスクしちゃいます。今、脱伊達マスクに向けて頑張っている最中です。

私は医療系の学校に通っているので、患者さんと話をするときにはマスクを外さないと失礼に当たってしまいます。

きっと伊達マスクしちゃう人は不安で不安でたまらないのですよね。

「自分の思っていることがばれたらどうしよう。」「自分の顔っておかしいんじゃないか。」

不安で不安でたまりませんよね。

pose_shock_man

でも伊達マスクは自分の事を知ってもらう(見てもらう)にはいらないものです。

本当のあなたを見てもらうために一緒に「脱伊達マスク」しませんか??

 

脱伊達マスク計画

私は脱伊達マスクするためにこんなことをしています。

1「今日は風邪じゃないからマスクしなくて良いね!」と朝頭の中で連呼する。

2、マスクをつけなくていい理由づけをする。

(例)家から帰ってきたらイソジンでうがいするから大丈夫!と思う。

鼻に塗る、細菌やウイルス予防のためのクリームを買う。

顔色や鼻を見られるのが嫌でも、「顔色や鼻が変だと思われてもそれくらいの理由でいじめてくる人はいない!!」と言い聞かせる。

などなどです。私自身を受け入れてもらうためにも伊達マスクやめるぞ!!!

woman_sabasaba

 

さあ!みんなも脱伊達マスク!!!

ココトモ企画「webエンジニア養成スクール」スタート!

このたびココトモは、社会参加を応援する団体「ばなうた」さんとコラボしてWEBエンジニア養成スクールを開講!未経験&知識ゼロの方が、週1日×6ヵ月以内にwebエンジニアとして独立または就職することを目指すスクールです。講師はココトモ代表のゾノが務めます。

スクールの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全1件のコメント

  1.  2015/11/03 23:13

    僕も昔、ある理由で伊達マスク症候群でした。
    ご飯食べる時と家族の前ぐらいでしか外しませんでした。
    ですが、運が良いことにあるきっかけで伊達マスクを辞めることができました。
    思い返せば、伊達マスクを辞めることができるようになってから、人間関係が良くなったような気がします。
    ゆっきーなさんも伊達マスクが辞めれるように応援しています>w<b

ココトモメンバー募集中!

ページTOP