将来どんな20代を過ごしたいか【X’masリレー】

さてさて、むちょこさんより襷を受け継ぎました、さやはでございます。

本日のブログリレー、むちょこさんからのテーマは

「将来、どんな20代を過ごしたいか。」です。

思い返してみれば、もう20歳。

世間からみればちゃんとした「大人」の仲間入りです。

法律上はお酒が飲めるようになったり選挙権がもらえるようになったりと一つ一つの行動に責任が重くのしかかってきます。

以前、ココトモ通信の方で

「大人になるってなんだろう」というテーマで皆様から募集したのを覚えておいででしょうか。

私はこんなことを発信させていただきました。

「大人になる」ということは「すべてを見通せるようになる」ということだと思う。と。

今まで、児童、生徒、学生と学校に通わさせていただいてます。でも若いうちは全て「目の前のシアワセ」に向かってまっしぐら。

でもそれは「未来のシアワセ」ではありません。若者は「未来のシアワセ」は大人になって考えるものだと思っていました。

私たちが何をもって「シアワセ」というのかなんて人それぞれです。

でもそれが当たり前。

ちょうどこのブログを書いている今日、「価値観」についての講義を受けました。

「価値観」は人それぞれであり、決して否定してはいけない大事な要素。「価値観」は自分アピールするために重要なこと。「他者を尊重することが自分を尊重することに繋がる」と。

だから私は20代のうちに「未来のシアワセ」を常に考えれるような人になりたいなと思っています。

それが30代から先の人生に繋がると思うから。

未来なんて今の私にはどうすることもできません。でもよい未来を願うことはできます。人生はアップダウンの繰り返し。だから「見通す」ことを私は大切にしたいです。

ちなみに今回のアイキャッチ画像は、先が「見通す」繋がりで一番遠くまで見通せた北海道の写真です☆

私もこの写真のように見通すことができればいいなー♡

 

さてさて、X’masブログリレーはまだまだ続きます!

明日は健さんです!よろしくお願いします!

以上、さやはでした!

0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up