愛があれば、いじってもいいの?

書こうと思っていたブログネタを思い出しました。

これは、人のこと言えない可能性が自分にもあるんだけど、職場でかなりキツめのいじられキャラである故によく感じる事なので、言葉にしてみます。

それおかしくない?

いや、それ変だからね。

度々事あるごとに飛んでくる言葉。

冗談だったり、本気だったりするけれど、それにどう反応するかは私の心だけの問題。

そんな中で、私が『それ酷くないですか?』と言った時に言われる言葉で、気になるセリフがある。

『(私の本名)さんに対して、私は愛があるから。根底には愛情があるから、良いんだよ。』

つまり、『いじるのはあなたが好きだからだよ♡』ってこと。

最初のうちは、『自分は好かれてるんだなぁ』と思った。

でも、途中から違和感を覚えた。

その言葉で傷つく私の心はどこに行くの?

あなたに自分への愛があるから、あなたの言葉を許さなければいけないの?そうしないと、私が大人気ないとか、そういった話になるの?

愛があれば、相手を傷つけても良いの?

私は、あなたの愛を受け容れて、傷ついた自分の心を自分で頑張って解消しなければいけないの?

なんだか途中から、苦しかった。

途中から感じたことは、私の感情は私だけのものであって、相手に何があろうが、傷ついたなら、その事実は変わらない。

『お前の捉え方の問題なんだ』そう言われることも思ったこともあるけれど、

私はあなたのこと、根本的に嫌いじゃないし、こんなこと言うけどちゃんと想ってるよ♡

そんな言葉で、何言っても許されて、何やっても良いって免罪符になるわけでも、片付けて良いわけないよね。

まるで責任逃れのような、そんな言葉である気もした。

私が傷ついたなら、それを否定する必要なんかない。

相手への愛があるからって、何言っても良いわけじゃない。

そう思う。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up