過去の自分を受け入れる

11月からココトモメンバーになったりえと申します^ ^

不慣れながらも、相談者の方のお悩みに向き合う日々を過ごしています!!

過去の自分は好き?

日々相談者の方のお悩みを聞きながら、自分の行動に負い目を感じている人、過去の行動に後悔している人さまざまな葛藤を抱えている人がいるなぁと感じています。

私もその1人。私は過去の自分があまり好きではありませんした。

自分の自分勝手な考えや行動でいろいろ人に迷惑をかけたり傷つけたりしてきたと思っているから。

あの時こうしてしまったからまたやってしまうかも、どうしてあんなことしてしまったんだろうと過去の自分を何度も責めました。

過去を消す?

嫌な記憶ならいっそのこと消してしまった方がいいのでは?と過去の記憶を消す心理療法を試したりもしましたが、嫌な過去は簡単には消えないし消えようとしている過去の自分がとても、傷ついていることに気付きました。

過去の記憶を消そうとした時に涙が溢れて止まらなかったのです。

「あぁ、過去を私は消したかったのではなく受け入れたかったんだ!過去の自分沢山沢山傷付けてごめんね。」

私が過去の自分を責め傷付けていたことにやっと気づいた瞬間でした。

過去を受け入れる

過去を受け入れる、なかなかできることではないと思います。でも、「過去の自分をもう責めません!許します」と口に出して唱えてみる、過去の自分に関わってくれた人に感謝をしてみる。ちょっとした行動で少しずつ過去を受け入れることにつながるのではないかなぁなんて感じています。相談者の方の中にも過去の自分を受け入れられず苦しんでおられる方が少なからずいらっしゃると思います。そんな方には自分の経験を少しでもお話しして、ちょっとずつでもいいので過去から現在、未来に自分の見る先を移して行ってもらえたらなと思っています。

3
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up