年内最後の投稿となります(12月は既に投稿してあるため1月分の投稿)

年内最後の投稿になります。

今年もどうもありがとうございました。

さて、今回、投稿したいテーマは、

既に相談者様自身が出して欲しい答えが決まっているため、こちらの立ち位置としては、一押しするだけ。

全ての悩みは究極的にはお金で解決できる

です。

まず、初めにお詫びしたいことがあって、

私自身が仕事に追われて息するのも辛かったため相談に対する回答数が減りました。

申し訳ありません。

心の余裕があるときに、心からアドバイスをしたくて控えていました。

小さな子供が2人いて、

来年からコンスタンスに何十万も生活費を入れる予定でいるため、そのプレッシャーでだいぶ悩んでいまして、私に心の余裕がありませんでした。

そんな私には、かけてもらえるアドバイスが誰からもありませんし、共感もされないでしょう。

年末にあった友人も、そんなに稼げて羨ましい、ただそれだけ言っていました。

でも、私は血が吐きそうになるくらい悩み、稼がないといけないプレッシャーで苦しかった。

少し前は稼いでいる人に対して私も同じように羨ましいと思い、それだけの感情しかありませんでした。

お金持ちは性格悪いとか鼻にかけているとか思っていました。

でも、実際は違った。

そこには大変な努力があったのです。

自分が体験し痛みに気付きました。

今の私は、

稼げなくても育児は回るとか

そんな慰めは通りません。

お金で世の中は回っているので、稼げなければ不利になるだけです。

羨ましがったり、人は人だからと自分を慰める余裕もなく、孤独に打ち勝ち、片っ端から攻略するしかないのです。

皆さんも悩みは違えど、そうではないでしょうか?。

結論から言いますが、全ての悩みは、向き合い克服するしか解決できないと思っています。

例えば、私は子供時代、大変勉強が出来なくて、勉強が出来る子を羨ましがり、泣いてばかりいました。

友達からは、「●●(ライバル)ちゃんのようにはなれないから、●●(私)にも良いところあるから。」と言われていたけど、

私には行きたい大学があり、その行きたい大学に行くためには、そのライバルを簡単に越えなければ受からないような大学の難易度でした。

友達に慰められても満たされず、結論は既に私の中で悩みの克服方法が決まっていたです。

皆さんにもそういうところはないでしょうか?。

自分が自分の悩みに向き合い、打ち勝つしか解決出来ないと思っています。

基本は、そうでしょうけど、

どうしても、努力では解決できない悩みも絶対人間だからあると思います。私も骨太の体形をどうにかしたいとかあります。

そういう場合は、相談に出来るだけ寄り添いたいと思っていますので宜しくお願い致します。m(__)m。

不器用で結論から先に言ってしまいたくなりますが、そこは気を付けます。

また、先ほど、お金の話をしましたが、

究極的には全ての悩みは、ほぼお金で解決できる

と思っています。

何故かというと、最近、お世話になっていたボランティア団体の相談窓口の住所を把握して

地元の名産品や花屋さんの天然の薔薇の香水など

物での寄付を最近したのですが、

そこも、実は、お金での寄付を募っていました。

その後、寄付団体を検索かけましたら、児童養護施設も、「お金での寄付が1番ありがたい」とありました。

子供を1人前の大人にするためには、お金が1番嬉しいんです。

全ては金がないと回らないのです。

ということで、

昔の自分は

悩みに悩んで、人の努力を肯定してこなかった過去(嫉妬から)がありましたが、

私自身もこれからは努力して、お金がないならお金を稼ぐ、悩みがあるなら、その金で、美味しい物を買って癒すとかボランティア団体に寄付するとかありますから、そういったスタンスで自分を癒し、お金で解決していこうと思っています。

長々と現実的で人間臭い投稿で失礼しました。

悩みを解決するには現実を見ることが自分は1番悩んだ挙句に必要だと感じたので投稿させていただきました。

ご指摘がありましたら、修正しますね。

2
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

全1件
  1. schedule2021.12.31

    feelwind

    金持ち喧嘩せず、とかよく言いますしね。
    もちろん、正しい手段でお金を稼ぎ、賢くお金を使う(正しいことにお金を使う)
    ことでないと、幸福にはなれないですし、不幸になるだけですが。

    金の亡者にはなりたくないですけど、お金が無いと
    何も始まりませんから。この国内外の人間社会は。

    ただ、お金が無いことやあまりに経済的に不公平・不平等なことが
    多すぎて、今現在以上に、国内や国外、国際的に
    争いごとや問題が多すぎるようになると、
    もしかしたら、お金が無くても国内外の社会が成り立ち
    発展維持し続けるようなシステムが構築される可能性も有ると感じますよ。
    どれだけ純粋かつ真剣に親しみ愛し、奉仕し貢献した度合いで物心の豊かさが決まるとか。
    (まあ、この場合は、お金が役割を終える=お金の価値が無くなる、
    ということになりますが。)

    あんまり経済成長ばかり追い求めすぎると、人間が悪魔や悪鬼や化け物と
    変らなくなり、どんなひどい行動・発言・偽善的なことでもしまくるようになりますし。
    (ただ、恒産(こうさん)なくして恒心(こうしん)なし、という言葉があるように
    あまりに物質的・経済的に貧しすぎても、人間の心は悪魔・悪鬼・化け物同然に
    なります。アフリカの貧しすぎる地域とか、恐ろしいですよ。
    豊かになろうとして、黒魔術の儀式(もちろん、こんなことをしても効果無しです。)を
    行うために、たくさん人を犠牲にして殺害しまくってますからね。 )

    今後、物心両面で人類が真に豊かに生きるには、どうすればいいのかが
    大きな課題になるでしょう。

    今後も、世の中、国同士・地域同士・国際間で荒れまくる乱世同然の世の中
    でしょうし。

    まあ、人類が全員、悪に染まったら、生物学的にも
    全人類が死に絶えて、滅亡するのは絶対確実でしょう。
    互いに協力し合いませんし、お互いに軽蔑し、憎み合ってますからね。
    しかもそういう人物は、自殺願望もものすごくありますから。

    暗いレスを失礼しました。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up