【初投稿】高2で初めての産婦人科へ

みなさんこんにちは^ ^

はじめまして、ほのかです!

現在は、地方の国公立大学に通っています。(今回は産婦人科での話を書くので、月経や内臓系の話が苦手な方はご注意ください。)

いきなりですが、女性の皆さん「産婦人科」って行ったことありますか?

私は高校2年生の5月、初めて産婦人科に母と一緒に行きました。きっかけは1ヶ月程度続いている不正出血でした。ずっと出血してたらナプキン代もたくさん掛かるし、とりあえず行ってみるか〜という軽い気持ちで行ってみました。病院に入ると、体温・血圧・体重を測って、血液検査や問診、内診(膣の内部を見てもらう)をしました。

単刀直入に結果から申しますと、「子宮内膜症」「月経困難症」「子宮筋腫」というまさかのトリプルパンチを受けました。笑

産婦人科の先生も、「よくこの痛みに耐えてたね!」とびっくりするほど私の年齢では重めの症状だったようです笑(痛みに耐えてた私を慰めるために、優しさで言ってくれたのかもしれませんが…)

生理痛は生理が始まった頃からあり、痛みで動けないこともありましたが、まぁこんなもんだろと思っていました。実際はなぜかいろんな病気になっていて、実は結構重めの生理痛だったということが分かりました…。

治療のために低用量ピルを飲むようになり、副作用はなく、現在は生理痛もほとんどなくなりました。(生理の回数を薬で減らしています)受験勉強中も生理痛や気分の浮き沈みで悩まさられることがなかったので、本当に受診してよかったなと思っています!

痛みって人と比べることができないので、自分の生理痛が重いのか軽いのかわからないと思います。生理痛や気分の浮き沈みなどで悩んでいる方がいらっしゃいましたら、私でよければお話を聞かせてください。お医者さんじゃないけれど、寄り添ってお話を聞くことはできるので☺️

何か気になることがあれば、産婦人科も内科や眼科と同じくらいの気軽さ?で行ってみて欲しいなと思います。最近はオンラインでのピル処方もあるので、気になる方は調べてみてくださいね〜^ ^

最後まで、読んでいただきありがとうございます。今後も自分の体験や日常のことをブログに書いていきたいです。

よくない表現や質問等がありましたら、教えてくださるとありがたいです。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

全3件
  1. schedule2022.11.12

    退会したユーザー

    貴重な経験ですね

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up