私の信念です。

はじめて投稿させて頂きます。

どの様な内容が良いのか分かりませんでしたので、まずは自己紹介を兼ねて私の信念を投稿させて頂きました。

一時期、禅語を学び、その時に知ったものです。皆さんの心に何かしら届けばと思います。

 

私の好きな最も好きな『禅語』であり、言葉であります。

 

「忘己利他」(もうこりた)

 

意味は、自分のことは忘れて人のために尽くしなさい。

 

「悪事向己 好事与也 忘己利他 慈悲之摂」

 

いいことは人にあげ、悪いことはみんな自分に引き受けなさい。自分の幸せは忘れ、人の幸福のために尽くす。

 

これを実践するだけの「心の強さ」を持ち、強く生きていくと決めたのです。

2
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

全3件
  1. schedule2023.12.13

    ろかまる

    自分が嫌な思いまでして他人に尽くす事が強い心なんて。
    そんな事しないと強い心になれないのやだー

  2. schedule2023.11.26

    りく

    コメントありがとうございます。
    インナーチャイルドセラピーとは、自我状態がどの様になっているのかを判断するものです。
    自我には、CP(親の様な自我状態で批判的)・NP(親の様な自我状態で保護的)・A(成人としての自我状態)・FC(子供の様な自我状態で自然体)・AC(子供の様な自我状態で順応体質)・RC(子供の様な自我状態で反抗的)と分類し、それぞれ自分の自我構成割合がどの様になっているかを数値化するものです。
    一般的に使用されているアダルトチャイルドは、この割合のバランスがFC・AC・RCに偏っている状態を示して表現されていると思います。
    ちなみに、このバランスは環境やシチュエーションで変化するもので、訓練すれば自分でコントロールすることができます。

    回答になっているかどうか分かりませんが、アダルトチャイルド=欠点などといった状態ではありませんので、言葉に振り回されない様にして下さい。

  3. schedule2023.11.26

    退会したユーザー

    はじめまして

    立派ですね。私も見習いたいです。

    体調が最悪だった頃、禅の本を幾冊か読みました。
    座禅を組んだこともあります。

    でも、その程度では禅は理解できないのだなと今では思います。
    禅とは、もっと峻烈なものだと今では考えてます。

    ところで、インナーチャイルドとは、AC(アダルト・チャイルド)とは全くの別物なんでしょうか。
    私は医師やカウンセラーからACと言われてます。
    プロフィールでインナーチャイルドの文字を見かけたのでちょっと気になりました。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up