あなたの1番の味方はあなた

 

あなたの1番の味方は、誰ですか?

こんにちは、れいこです。^^

数年前のわたしにこの質問をしたらドキッとしていたと思います。

親とも仲良くないし、友だちも少ないし何でも話せるわけじゃないし、彼氏だって喧嘩ばかりだし、、

わたしって誰も味方が居ないんじゃ…?

と、胸がざわざわしていたと思います。

あなたの1番の味方、それは「自分自身」!

生まれてから死ぬ迄ずっと一緒の存在です。

例えどんなに信頼できる相手でも他人は他人の人生を歩んでいます。

家族や友達、恋人がいたとしても、いつもそばにいて、すべての瞬間を一緒に生きているのは自分だけ。

今日体験したことをおもしろおかしく説明する必要もありません、一緒に体験してますから。

まずは自分自身を大切にして、1番の味方になってあげることが大切です。

自分のことを自分が心から大切にできたら、心が満たされて、誰かを求める寂しい気持ちも和らぐんじゃないかな。

自分を責めてばかりいませんか?

たとえば、失敗したとき。

「なんで私ってこうなんだろう」なんて思ったりしてませんか?でも、ちょっと待って下さい!

自分にそんな厳しい言葉をかける必要ありますか?むしろ、「まぁ、次がある!頑張ってる自分、えらい!」って励ましてあげる方が、ずっと前向きですよね。

自分の大好きな人に労いの言葉をかけてあげる時の言葉を、自分にも使ってあげて下さい。

誰よりも、あなたにとって1番大切な存在はあなた自身なんだから。

または、自分の中にまだ小さな子どもの自分がいるって想像してみて下さい。

その子が泣いてたり、傷ついてたりしたら、どうしますか?「大丈夫だよー!」って抱きしめたり、「頑張ったね」って優しい声をかけますよね。そのイメージで、自分自身にも話しかけてみませんか?

自分の味方になる方法として、

今考えつくものは、

毎日寝る前に「今日の自分、ここがすごかった!」を3つ思い浮かべてみること。

どんな小さいことでもオッケーです、「子どもたちに笑顔で接した」「ちょっと掃除した」それだけで十分。

他には、疲れたらしっかり休む、好きなことをして心から楽しいと思える時間を作ることなんかが思い浮かびます♪

あなたはもう十分頑張ってるよ!

もし、いま怠けてても、怠ける必要があったんです!あなたはいつもベストを尽くしています!

日々の中で、仕事に恋愛に家事に育児に…忙しい毎日を送っているあなた。まずは、自分自身に「お疲れさま」「よくやってるね」って伝えてみて。それを繰り返していくうちに、自分が1番の味方になれますよ♪

わたしも、自責が多くて厳しい言葉をかけがちですが、その分しっかり自分の頑張りを認めるようにしてます

わたしは帰宅した時と寝る前には必ず

「あー今日もよく頑張ったーー!えらい!」と自分に言っています。笑

あなたも一緒に言いませんか♪笑

れいこでした♪

 

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

全1件
  1. schedule2025.01.24

    たつお

    れいこさん、はじめまして。

    看護師をしている方ならご存知かもしれませんが私は神経線維腫症1型を持っていて左頬が腫れてます。

    病気のせいで色々と辛いことや上手くいかないこと、恋愛にしても普通に出来ない事。

    ですので自分を責めたり病気を責めたりしてます。

    何で自分がこんな辛い目にとか、病気でなければ女性とおつきあ出来たとか。

    れいこさんの言葉を聞いてハッとさせられました。

    自分自身を好きになれない人は人を好きになってはいけないと思いました。

    私も自分を好きになり味方になり自分をもっと好きになってみようと少し想いました。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up