今、自分が何をしたいか、自分の心の奥底の声に従って生きたい。

最近の私は、子供が今中学受験で大変な時期で、いつも寄り添って教えているので、自分らしく生きれずとても苦しい状態だったんですね。

子供の偏差値は2か月で7アップさせました。

かといって、誰も私を評価してくれず、ただ寂しいばかりでした。

そんな時に、

昔の友人のblogを見ました。

「相手のために何が出来るか、それだけをシンプルに考えて生きている。」

この文章を読んでハッとしました。

私は、自分のことだけを考えてクヨクヨしっぱなしだった。

でも、

その友人は、相手のために全力で考えて生きようと思ったのですが、

必ずしも、その価値観が完全に私に当てはまる訳ではありません。

私は、

相手の話を一生懸命聞いて全力で対応するは自分の価値観と合っていますが、ただ、それだけですと、利用されるだけです。基本的に信用しますがいつか必ず自分から相手が気持ちが離れる時裏切られる時が来ることもあると考えます。

想定外の裏切りから裏切られた憎しみを背負って生きるよりも、最初から裏切られるリスクも想定して自分らしく生きた方が幸せになれます。

自分らしく自分の好きなことで食っていきたい。

大丈夫かなあ、そんな生き方が出来るかなあ。

不安ですけど、自分自身の幸せのために気を付けます。

PS:画像は、金運アップのガネーシャです。

0
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up