受付終了

上階の騒音についての相談

閲覧数869 コメント数9 person退会したユーザー edit2015.12.30

問題の騒音を出す上階の住人は
10月27日辺に引っ越してきました。

家具等も非常にごちゃごちゃしている様で、
傘が多数あったので
『家族連れ』と勘違いする程。
整理するのが出来ない人と第一印象。

実際には 50歳 程度の おばあさん
(年寄り と言っていた)
の 一人暮らし 。

客観的から見て、上階の住人は、普通なのか異常なのか判断願いたい。

以前管理会社に通報。
夜中にも関わらず
水仕事をやり、ドカドカ歩かれました。
夜中1時過ぎてもドカドカ、流水音があるので仕事にも支障が出てしまい、耐えかねた為、管理会社に通報した。

蛇口を3分おきに開いたり閉じたりするので、『キュッ』と頻繁に鳴り、耳障り。

物の置き方も乱雑なのか、
シーリングライトが揺れる事も。

通報した後、上階の住人から
『漏水だと思ったんだってぇ、気をつけるわァ』
程度の謝罪しか無く、全く改善されません。
口ばかりの上階の住人に対し苛立ちを覚える毎日。

通報してからは
言われたらしい22時以降は静かにするようしているが、
21時59手前まで絶えず、ドカドカやっている事がほとんど。

何故か1日中シンクをいじっている様で
ガサガサ、ゴンゴン、ドカドカと1日中鳴っていたり、蛇口を3分おきに開いたり閉じたりもするので『キュッ』とわざとらしく鳴らす。

一人暮らしでそんなにシンクに居る必要があるか甚だ疑問です。

歩き方も『踵落とし』みたいにドカドカと音を立てて歩くので、不愉快です。
物を置く際も『ドン』とされます。

扉を締めるのも勢い良く『ドン』とやるので非常にうるさく感じます。

一ヶ月以上続いてるので
非常に耐えかねた為『手紙』で訴えかけましたが、返事は無く、改善無く、無視。

挙句の果てに『逆ギレ』、警察を逆に呼ばれる始末。
自分が全て正しいと思っているかの態度。益々腹が立ちます。

警察に私からの話を聞かせた所、逆に警察から注意された様ですが、聞き入れず改善無。

更にでかい流水音を起こす様に。

リビングが一番響くが、奥に和室あるが
和室でさえ聞こえてしまう音量です。

また9時~15時、19時~21時手前まで絶えずドカドカとやられ、シンクでゴンゴン、ドカドカやられ非常に不愉快です。

こちらばかりが我慢を強いられなければならないのでしょうか?非常に理不尽と感じます。

補足
前にも上階に住人いましたが、この様な事は
無く、現在の上階の住人の異常さを感じています。

ほぼ毎朝起こされています。
土日はよりうるさいので休んだ気がしません。
ほぼ1日中ドカドカと音を出されます。

全く聞き入れず、改善も無いので
病気だとか思って我慢するしか無いのでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    騒音を出してる側ぽい言い草なので
    同じ種族なのかな?
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    あんたにゆったところで
    埒あかないから
    今から怒鳴り込んできます

    さよなら
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    では、強い姿勢で挑んでみて何かが解決したかな?
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    上階は食品工場なのかな。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    それが出来るなら今頃解決してますよ

    何回もやんわりと話に行きましたよ
    全く聞かずで、変化無しだから
    こっちも強い姿勢に出るしかないでしょう

    手紙にも『返事下さい』と書いてあるにも
    関わらず一ヶ月以上無視ですし。

    頭に来てるんですよ。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    「キレる」っていうのは何らかの過程で感情を逆なでされたからこそ起こることなので。
    あなたが下の階の住人として生活音に苦しめられているのは事実だと思うけど
    だからといってそれを盾に「相手が悪いんだ!」という姿勢でいては
    いつまでたってもその状況は変わらない気がするなあ。

    大事なのは相手が悪者になってあなたが被害者になり
    最終的に相手が何らかの制裁を受けてあなたの意見が通る、ことではないはず。
    あなたと相手の両方が譲歩しながら、ちょうどいいところで折り合いをつけるのは目的のはずだから。
    あなたが「あの人はおかしい!絶対に頭の変な人だ!」っていう認識でいてはいけないと思う。
    警察も管理会社も願いを何でも叶えてくれるスーパーマンじゃないんだから
    最終的には大人の二人がきちんとコミュニケーションをとって理解し合うのが一番良いんじゃないかな?
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    これを生活音と言うなら
    上階は食品工場かと言うくらいの音ですよw
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    上階逆ギレで呼ばれた警察官から
    直接は控えるよう指導があったので

    手紙を無視する様な上階の方なので
    意味は無いと思いますが。

    何度かやんわり伝えた事あるんですが
    それでも今に至ります。

    おかしいと思いませんか?
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    蛇口を閉開する音が近隣の部屋へ響くということは、もともと音が響きやすい構造をした住宅なんだろうとは思うよ。
    まあそれはさておき。

    人間関係の問題としては。
    自分なら基本的に生活音に関する程度の問題なら、管理会社を通さず
    直接本人へお願いというか「こういう風になってますよぉ」というニュアンスで伝えると思うんだけど。
    あなたはどうして管理会社を通そうと思ったのかな?
keyboard_arrow_up