受付終了

悲しくて

閲覧数981 コメント数2 person退会したユーザー edit2016.05.23

先日運動会でした。毎年ながら自営業のため主人はほとんど行事に参加したことありません。子供も多く、お弁当から敷物からなにから運動会用品をすべて1人で持っていっては準備。未就学児が2人いるので様子も見ながらの参加です。親子競技も満足に参加できず、ビデオや写真も全く撮れず、ゆっくり競技も観れず。今までもそうでしたがわかっているのに今回は本当に悲しくて、周りの家族が羨ましくて子供達にも申し訳なくてどうにかしてあげられない自分が嫌で。身内も亡くしてしまい、頼れる人もいません。
主人はもちろん家族のために従業員のために休みなく働き、大変な思いをしているのも重々承知です。私自身も嫁として出来ることはやって少しでも会社の力になればと思ってやっていますが、行事がある度また主人は来ない、協力してくれない、他の家庭はいいなぁと暗くなるばかり。考え方を変えて毎日楽しく過ごしたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    ありがとうございます。
    子供達には一生懸命やって偉かったこと、ビデオを撮れなかったことを謝りました。そっか~と残念にしていましたがわかってくれたようです。
    主人とは話し合って会社の業績が悪くため無理してでもやらなくてはいけないから行けないとはっきり言われました。
    納得せざるを得ないなと思いそれ以上は言ったことはありませんでした。
    アドバイスをもらい、もう少し楽に考え、気持ちに余裕をもって見方を変えようと思います。少しずつ焦らずやっていこうと思います。
    ありがとうございました!
  • refresh約8年前
    メンバー
    ニューカレ 50代 女性
    お子さんの運動会、お疲れ様でした。
    一人で全部準備して、全員の子供を連れて行っての応援、大変でしたね。
    お弁当も全員分作ったり、朝早くから準備されていたと思います。
    本当にお疲れ様でした。
    ご主人が仕事でほかに頼れる身内もいず、一人で全部やらなければならないために、やってあげていことができずに、ほかの家族はビデオ撮影したり親子競技に出たりと、そういう光景を見てしまうと、もどかしい気持ちと、やってやれない悲しい気持ちや、ご主人がいてくれればなとも思ったりしたと思います。
    しかし、ビデオや写真はとれなくても、ゆっくり見られなくても、まったく見られなかったということもなかったかなと思います。
    一方、お子さんたちも、おかあさんが見に来ていることはわかってるから、おかあさんの姿があるだけでもいいと思っているかもしれません。
    お子さんたちに何か言われたりしますか?
    もし、言われたら、おとうさんは仕事を頑張っている、お母さんも協力している、それで生活ができている、だから、運動会にはお父さんはいけないけど、お父さんの分もお母さんは見ている
    というようなことを言えばいいのではと思います。
    (もう言ってたらすみません)

    すべてを思い通りにできている人は少ないと思います。
    ほかの人も、ほかのところでは思うようにいかずやはりもどかしい思いをしているのかもしれません。
    現状で、ベストを尽くすしかないと思います。
    子供がたくさんいることはいいことだと思います。
    ずっと今の状態が続くわけではありません。
    時間がたってお子さんが大きくなれば、ご主人がいなくても、運動会をゆっくり応援できるようになります。
    そのときのことをイメージしてみるのもいいのではないかと思います。
    お子さんが大きくなれば、お二人の助けにもなってくれると思います。

    あとひとつ。ご主人が運動会に関してきてくれない、協力してくれないと書かれていますが、そのあたりについてはご主人とよく話したことがあるのでしょうか。
    仕事の段取りをうまくすればご主人も来られるかもしれないと思っていらっしゃるなら、仕事の協力もされているわけだし、案をだしてみるのもいいかもしれません。
    ただもし、ご主人の仕事を含めた運動会などの考え方などでもやもやすることがあるのなら、話し合ってみてはいかがかと思います。


keyboard_arrow_up