受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代前半 女性

夢見か悪かったなぁと思っただけの話です。

閲覧数58 コメント数1 personAnnie edit2024.04.29

今日の夢はよくわかりませんでした。けれど、いつも夢を覚えてない私が覚えていたのでそれほど気味悪かったんだろうと思います。
まず覚えてる1番初めのシーンは、1冊のノートを買うところです。誰かと買いに来てました。誰かは覚えてないし、多分私の交友関係にいない人かもしれません。その誰かをAさんとします。Aさんと来たノートの棚には、青か薄ピンクっぽい赤の色のノートしかなく、名前もキャンパスではなくて私の塾の友達がつかっているノートの名前でした(すみません名前覚えてなくて)。その時に私は「これうちの友達使ってるわー」とかいいながらノートをぱらぱらめくっていたと思います。
すると、急に30代くらいの男性の大人が来て「もう閉店するぞ!」とすごい形相でこちらに向かって言ってきました。私は帰ろうとしましたが、Aさんがそれを止めました。そこでなぜかわからないけれど、私はAさんと、ノートの棚の前に置かれていた椅子に腰をかけてゆったりしていました。ここまで来て不思議なのが、ノートの棚と椅子以外なにが周りにあったのか1ミリも覚えていないことです。
少し経ったら、辺りが真っ暗闇になりました。閉店したのです。
ここからはあまり覚えていませんが、記憶が途切れて、いつの間にか夜の学校の階段のような場所で友達(?)かはわからないけれど夢の中では友達だったのであろう人物が目の前に3人ほどいました。顔は覚えていません。ノートのとこで一緒にいた人物が含まれてるかわからないので、その3人をBさんCさんDさんとします。
会話をしたシーンの記憶はありません。とりあえずその3人と手分けして、自分の指に塗られた赤青黄色緑の絵の具を階段の一部(各階の手すりの始めのところ)にぬる作業をしてました。壁は学校のようにツルツルなやつじゃなくてよく家の壁にある絵の具の染みそうな壁でした。
けれどその途中、私はトイレに行きたくなったのだと思います。また、絵の具を塗る行為が悪い事だとわかっていたのだと思います。絵の具の着いている手を隠しながら走ってトイレに向かうシーンになりました。この走っている廊下は私の通っている学校の1階と同じでした。
すると、何人かの女子に捕まって「何その手?」と質問攻めにあいました。ここからどう抜けたのかはわかりませんが、記憶が抜けて、ガラスが1面ばりの横に長くて縦に短く奇抜なデザインをした建物を眺めているシーンに移りました。そのシーンではたくさんの小学生が遊んでいました。また、そのシーンで私は自分の中学の技術科の先生を見つけました。テーブルに肘を置いて椅子に座ってました。普段の私なら絶対に声を掛けません。嫌いだからです。けれど、夢での私は声をかけました。声をかけてまず目に入ったのが、その建物を上から見た状態の写真でした。五角形の頂点にバスケゴールがあって、その周りにバスケゴールが無数に散らばっていました。それを見て私は、「この学校ってこんな建物でしたっけ?」とかいって先生と会話が始まりました。先生は私の嫌いな笑みを浮かべて「そうですよ」と言いました。そして話の展開が読めないのですが、私は「私このクラスにほんっっとに友達が居なくて。1人で過ごしてたんですよ(この状況は今の私と同じです)。けど最近、○○たち(多分BさんCさんDさんのことかと)が話しかけてくれるようになって!すっごく嬉しいんです。」ここまで言ったのは覚えていますが、この後は多分階段に絵の具を塗ることへの不満だったと思います。すると先生は私に何か言ったのだと思います。私は急いでその建物に入りました。入ったら普通の学校でした。1面ガラス張りになんてなってない、バスケゴールが10個も20個もない普通の学校。私は教室に入りました。初めは美術の先生が入ってきたかと思うと次の瞬間には長い髪を綺麗に巻いた見たことの無い先生が入ってきて英語の授業が始まりました。themという言葉をキレッキレに発音してノリノリに洋楽を歌っていた記憶があります。
そしてなぜかはわかりませんが、私は右斜め後ろの女子に喧嘩を吹っ掛けられました。多分階段の絵の具のことだと思います。それで私たちは少し言い合ったあと、突然私が授業中に立ってその女子に怒鳴りつけました。「おぉい!」と、とてもがなり(?)をつけた大声で普段絶対に相手にかけないような威圧感をかけました。その後何を言ったかは覚えていませんが、怒鳴り散らかしたのは覚えてます。そして、「お前いい加減にしろよ」と最後に相手だけに聞こえるように小声で言ってストンと座りました。その後左に座っていた女子が「大丈夫?」と私をなだめてきました。ここで起きました。
気味悪いですねほんと。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up