受付終了
40代 女性

2年間ほど私を見てきてくれた人の言うことを受け入れるか、自分で決めるか

閲覧数278 コメント数2 personオナ edit2024.01.09

私は摂食障害の自助グループに行ってみたい、と彼に相談してみました。自分は行ってみたいかな?そして、みんなはどう対処してるのかな?という気持ちで行ってみたいかな、と。

彼はこういいました。「君の性格は人に左右されやすい性格だから、何か言われたことで落ち込むことが目に見えてるから行かないほうがいい」と。
私は「みんながどう対処してるか知りたいの」と言いました。そしたら彼は「人それぞれだ、治療法も皆違うだろ」と。ちなみに彼は双極性障害です。あまり興奮してしまうと、そう状態になってしまいます。

そこで、よかったら、皆様ならどうするか教えてもらえないでしょうか?自分で決めるべきなのだとはわかっていますが、もし、お友達や親などに彼みたいなことを言われたら、彼の言うことを聞きますか?それとも自分の意見を通しますか?自分で言うのも情けないですが、逆らえない性格なので、彼の言うことを聞いてしまうかも。。。という感じです。
正直に言いますと彼の言い分もあっていますし、自助グループも少し戸惑いもあります。お時間がもしありましたら、よろしくお願い致します。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    ちうゆり 10代前半 女性
    オナさんさん。こんにちは。
    ちうゆり と申します。

    「私は摂食障害の自助グループに行ってみたい、と彼に相談してみました。」
    「自分は行ってみたいかな?そして、みんなはどう対処してるのかな?という気持ちで行ってみたいかな、」
    摂食障害のことで悩んでいてどの様に対処しているのか知りたい。とオナさんは考えて行動したのだとおもいます。

    「お友達や親などに彼みたいなことを言われたら、彼の言うことを聞きますか?それとも自分の意見を通しますか?」
    私は学校で陸上のインターバルの授業があります。当時の私は走ることが苦手で、どうにかして走れるようになりたいと思っていました。なので、少し自分の実力より上のまとまりで頑張ろうとしていたのですが、先生に「ちうゆりにはできない」といわれまして、挫けかけたことがあります。その時、自分はそのままうえのまとまりで練習を頑張りました。今では少しはやく走れるようになり、あのとき頑張ってよかった。と思っています、自分の意見を通しました。

    私は自分の意見を通しても良い と考えています。周りの人がなにを言おうと、決断を下すのは自分ですから。

    まだ経験も浅い若者ですが、この回答が届くことを願っています。
    • refresh約4ヶ月前
      オナ 40代 女性
      ありがとうございました。
      ご自分の中で意見を通されたのは素晴らしいことです。そして、努力した結果みのった、とても羨ましいです。私もあなたのように自分の意見を通せるようになりたいです。
      心からありがとうございました。
keyboard_arrow_up