受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代前半 女性

部活のことで悩んでます

閲覧数121 コメント数1 personはな edit2024.05.07

私は中2で吹奏楽に所属していてチューバを担当しています。約10人の少人数でコンテストに出るようなことも無く、地域のお祭りやイベントに参加して演奏するぐらいです。
正直に言うと私めっちゃくちゃ下手です。いつもみんなに迷惑をかけています。私自身もそれほど演奏が好きなわけじゃないんです。
私は1年生の頃から同じパートの先輩がいなくて1人で練習してきました。ものすごく寂しかったです。同じ金管のボーンやユーフォの先輩がリズムやコツを教えてくれていたのですが同じところを吹いてる訳ではないので、同じパートの子と仲良く演奏する同級生を見て羨ましいとか、私もあの楽器にすれば良かったとか沢山思いました。それに今は先輩方も卒業されたので低音は完全に1人です。
一度だけチューバのOBが演奏しにきてくれたことがあって、わからないところや間違っているところを分かりやすく教えてくれて、あの時の合奏は物凄く楽しかったです。

本題に入ると、私が下手すぎて周りに迷惑をかけていることが悩みです。成長が遅くて、周りは新譜をとっくのとうに演奏できているのに私はまだまだで。いっつも先生に怒られてます。リズムがおかしくて、遅かったり早かったりとメロディーが苦手なんです。先輩や友達に聞くのもパートが違うので申し訳なくて。それに一年生対応もあるので練習する時間もあまりありません。
それに今日お母さんに部活のことで心配されました。前に母が部活を見学した時に私物凄く怒られて、母は私を心配して色々言ってきてくれてるのはわかるけど今はそれが物凄く辛いんです。そっとしておいてほしい。家で部活のことは考えたくないんです。
本当は部活辞めてしまいたいけど、チューバがいなくなったら合奏に困るだろうし、先輩、友達、先生、親からの目が気になって勇気もでません。今辞めてしまったら私はを「逃げた人」って批判されて嫌われて悪口言われて、皆んなから呆れられるのがいやなんです。
でも続けても邪魔者なんでしょうか。
どんなに個人練を頑張っても合奏になると音がでないです。物凄く怖いんです。息がつまりそうになります。誰か助けてください。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh2週間前
    メンバー
    ころこ 60代以上 女性
    はなさん
    吹奏楽でチューバを担当しているんですね。
    なかなか上達しなくて苦労しているとのこと。

    難しい楽器だし、同じパートの先輩がいなくて一人で練習しなければならないこともつらいですね。
    そんな中でも頑張って続けているのですね。

    ところで、脳の仕組みで「フォーカスした部分が拡大する」という性質をご存知ですか?
    今のはなさんは、できないことにフォーカスしすぎているのかもしれません。
    そのせいで前にうまく進めなくなっているように見えます。

    はなさんは人よりゆっくりと成長するタイプなのだと思います。
    あまり自分を責めたり否定したりしないで、
    できていない部分があっても、ここまではできているという部分を見てください。
    去年よりできるようになったことを探してください。
    必ずあると思います。

    できていないことにフォーカスするのを減らして、
    できている部分を見て、自分を認めてあげてください。

    はなさんはこれから、もっともっと上達していくと思いますよ。

    「ゆっくりでいい」と自分に言ってあげてください。

    はなさんの演奏を応援しています。
keyboard_arrow_up