受付終了

人に対してあたりの強い自分がいる

閲覧数948 コメント数2 person退会したユーザー edit2016.05.31

普段お話ししている人から、会話しているときに当たりが強いといわれました。
自分でもそこの部分を改善したいのですが、どういった気持ちから強い口調になったりするのですか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    風草さん
    ありがとうございます。
    そうですね。1人や2人だけではないんです。
    相手を思い変えて行こうと思います。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    naonao-056さん、こんばんは。お話を拝見拝いたしました。


     

    >どういった気持ちから強い口調になったりするのですか?


     

    さまざまな考え方があるかと思いますが「相手や周りの事を一切考える余裕がなく、自分の我を押し通そうとしている時」に口調が荒々しくなったり、強くなってしまったりする場合が多いかと思います。


     

    また「自分の意見や考えに自信が無い」人の場合にも「強い口調になる」傾向が見られるそうです。口調を強くさせる、荒々しくさせることで相手を威嚇し、意見や考えを遮ることで、自分の意見を押し通し、自分の中にある「欲」を満たそうという考えから、「強い口調」になってしまうのかもしれませんね。


     

    >普段お話ししている人から、会話しているときに当たりが強いといわれました。


     

    少々、naonao-056さんのご相談内容を拝見して気になってしまったのですが、普段お話されている人から「当たりが強い」と言われたのですよね。この「当たりが強い」という指摘は、普段お話されている人の他にも、違う人から同じような指摘を受けたことはありますか?


     

    もし、さまざまな人から同じような指摘を受けてしまう場合は「自分の問題」として受け止め、改善する努力をされると良いかと思いますが、指摘を受ける相手が「1人や2人」の場合ですと「自分の問題」ではなく、もしかしたら「相手の受け止め方の問題」として、考える必要性も出て来るかと思いました。


     

    その場合は、相手がnaonao-056さんの「どのような言動に対して当たりが強い」と感じているのかを聞いてみられると良いかと思いましたが、いかがでしょうか。


     

    今回、指摘を受けたお相手の他にも、さまざまな方とお話されることで「当たりが強いと言われたことがなく、スムーズに会話が進む」ようであれば、「相手の問題」として考えたうえで、相手とお話する時だけ「やんわりと話すように気を配る」と良いかもしれませんね。


     

    まずは、今回のお悩みは「自分の問題」なのか?それとも「相手の問題」なのかを見定めたうえで、相手との関わり方を、少しずつ改善されると良いかと思いました。


     

    naonao-056さんのお相手を思う、心優しいお気持ちに対し、少しでもお力になれれば幸いです。
keyboard_arrow_up