受付終了

自分がバカに思えてきます

閲覧数874 コメント数2 person退会したユーザー edit2016.10.06

家庭の悩みで合っているかはわかりませんが、とりあえず相談をさせてください。

私には四つ上の兄がいます。昔から自由奔放な人で、明るくて少しやんちゃで、でも人から憎まれない人気のある人でした。私はとにかく地味で生真面目で頭が固い、とよく言われます。兄とは正反対の性格です。
昔からどうしてか、周りの人たちは私より兄を可愛がりました。
中学の頃も、兄を知っている先生からは「兄貴は元気か?」としょっちゅう声をかけられました。そのくせ私のことは「おまえは真面目だな」しかいわないのです。

私と兄は三年前、同時期に就職が決まり、翌年の四月に社会人になりました。私は高卒、兄は大卒です。
私は本当は専門学校に進学したかったのですが、親からの猛反対に遭い、逆にこの大学だったら進んでもいいといわれ、自分のやりたい学問じゃないからとその話を蹴りました。
兄の方は高校はほとんど通っていなかったのですが、なぜか大学には行きたいと両親に頼み込んでいました。両親はやはり反対していましたが、祖母の『男は学歴が大事』との言葉に承諾しました。ですが兄は大学もやはりそこそこしか通わず、そこで勉強したこととはなんの関係もない職に就きました。
一方私は、「愛想のないおまえじゃ就職は無理」と学校の先生にいわれながらも、今の職場に内定が決まりました。

そして一年が経った頃、兄が仕事を突然辞めました。人当たりがいい人だったので、営業の才能はあったのになぜかと聞くと、その理由に呆れました。
友だちと将来居酒屋を経営したいから、バーで修行する。

兄は決して味覚がいい方でもありませんし、数学も苦手です。一般常識も同年代と比べたらちょっと……というレベルだと思います。そんな兄がなぜ友だちを巻き込んで、いきなり居酒屋なんて、と頭が痛くなりました。その友だちのお母さんたちは話を聞いてないそうなので、おそらく本気なのは兄一人です。
私の方はようやく仕事に慣れはじめて、少しずつ楽しくなってきたかなーと思えた頃です。辞めるなんてとんでもないと思っていました。このご時世、たった一年で仕事を辞めた人を雇ってくれる企業、めったにあるはずがない、と。実際兄は正社員ではなく、バーでアルバイトをしているようでした。

そしてつい先日、兄がそのバーも辞めてしまいました。理由は聞いてませんし、聞きたくもありません。経営者の方にすごく可愛がってもらえているようだったのに……。
両親はこれにかなり怒っていて、兄もそれを感じたのか家に帰ってきていません。

私はどんなに辛いことがあっても、今の職場を辞めることはしませんでした。理不尽に怒られて怒鳴られて、鬱のようになった時も、「ここでやめたら後がない」と自分にいい聞かせてやってきました。
それなのに兄はどうして、ホイホイと簡単に職を変えようとするのでしょう。今度は一体なにをはじめる気かは知りませんが、まだ友だちとの夢を諦めていないらしいです。私にも夢はあるので悪いことではありませんが、友だちを巻き込まないであげてほしいです。

兄が二度目の退職をしたと知った祖母がとても落ち込んでいます。「妹はまだ頑張ってるのに、どうして兄貴の方は堪え性がないんだろう」と。
一年前もそうでした。兄が自由にすればするほど、「妹はそんなことをしないだろう」という無言のプレッシャーが、家族中からかけられるのです。
一度母がそのことを兄に面と向かっていうのを聞きました。すると兄は私を小バカにしたように見ていったのです。
「おまえはただ単に頭が固いからだろ」と。

それを聞いて無性に怒りがわいてきました。兄は私が夢も面白味もない人間みたいにいいますが、そんなことは絶対にありません。
兄みたいな人を見ていると、本当に自分がバカみたいに思えてきます。ずっと真面目にやってきたのに、最後に得をするのは兄みたいな人なのです。

祖母が私に「おまえだけはこの先もまともに仕事をして、普通に結婚して家庭を持ってほしい」といいました。この時の私はかなり兄に対して怒っていて、祖母に八つ当たりまがいにいい返しました。
「私は将来結婚したくもないし、子どもを産む気もない。夢があるのは兄貴だけではない!」と。

兄の生き方を見ていると、自分と正反対すぎてとてもイライラしてくるのです。
私の方がきっと真面目にやっているのに、どうして兄の方がうまくいくのだろう、と。
悔しくて悔しくてたまりません。

兄は男だからというだけで、私にはできなかった自分のいきたい学校に通えました。でもそれを無駄にしました。
いい企業に就職できたはずなのに、それも一年足らずでダメにしました。
そのたびに私が「なんで、どうして」というと、返ってくる言葉は必ずこうです。
「お兄ちゃんは、男の子なんだから」

男の人はなんでも許されるのですか?
私は女だから、進学も限られるし、結婚しなくちゃいけないし、子どもを産めっていうんですか?

些細なことかもしれませんが、とても自分がバカみたいに思えてきました。
今はとにかく、自分勝手な兄を恨みたいです。たった一人の兄弟なのに、それも悲しいです。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約8年前
    退会したユーザー
    usasagiさん、初めまして。
    実は私にも同じような兄がおります。色々と好き勝手生きてる兄で、家族や他人にもよく迷惑をかけます。文面を読んでいると、あぁ良く似ているなとさえ思います。

フラフラ症の兄貴は今も尚、不安定なことをしながら生活しています。親に借りた金さえ未だに返さない親不孝者です。
    usasagiさんも冷静にお兄さんを見る事をオススメします。彼の生き方が本当に良い生き方か?親や親族の心をハラハラさせるような生き方が本当に良い事なのか?

そこを考える事が大事なのかなぁと思います。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    スレを拝見させて頂きました。
    私は主さんのお父さんぐらいの年だと思います。
    決してお兄さんを援護するつもりのないことを先にお伝えしときますね。

確かに、行きたかった専門学校に行けなかったことや、まじめに仕事を頑張ってることが報われない辛ささ、ご両親のひいき、他にも沢山のご不満なこと、心中お察しいたします。
    文章を読ませて頂き、主さんの気持ちがストレートでわかりやすく、自分自身に素直な性格だと感じてます。
    そのうえで、私が感じたことを述べさせて頂きますね。

お兄さんは、自分自身を大好きに思ってあるのではないですか?
    主さんは、自分自身のことが嫌いなのではないですか?
    心の奥では、お兄さんを羨ましく思ってるあるのではないですか?
    自分はそう出来ないことに劣等感を感じてあるのではないですか?
    心の奥の奥では、ご両親からの愛情が少ないと感じてあるのではないですか?

本当は、これこそ主さんのこれからの大きな課題だと感じます。

まず『親』の件で申しますと、完璧な親などいないということです。
    どこの親だって本当に未熟なんです。

だから大人になるにつれ、自分が自分を好きになり、自分が自分を愛していかなくてはいけません!
    自分の最大の味方が自分でなくちゃだめなんです!

ネットでいろいろ検索すれば、自分に合った解決策がみつかると思います。

一定の時間はかかりますが、心に変化が訪れ、素直な主さんならきっと幸せになれると断言します!

私は、主さんの文章を読ませていただき、

keyboard_arrow_up