受付終了

周りとうまくやっていきにくくつらい

閲覧数695 コメント数4 person退会したユーザー edit2016.12.06

見ていただいてありがとうございます。
職場の人間関係が難しく感じています。
仕事は簡単で大きなミスや回らなくなっているということはないのですが、周りとうまくやっていけてないと感じてしまいました。

あと1カ月ほどの短期の仕事をしているのですが、今日は職場の班の周りの人の風当たりが冷たいように感じてしまい、急に怖くなって仕事をすることの自信を失い、気持ちが不安定になりました。
明日また仕事に行くことが怖いけど何とか耐えてやりきりたい気持ちもあります。

仕事の環境が向いてないように思います。(今までのところは何とか続けられたところもあったので)
自分としては色々考えてミスをしないよう気をつけたり、周りを見て今はこうかなと考え動こうと思っているのですが、周りとのずれがあって、そこが反感を買う結果になっているのかな・・と考えています。
自分なりに頑張っていて雰囲気も気にしないようにしたいと思うのですが、せまいグル―プの空間で全体から冷やかな雰囲気を感じてしまうと、苦しくなってしまって。
挨拶を同じ班の人に返されなかったりファイルをどさっと大きい音で置かれたり、そういう小さいことが気になって動揺し、嫌われているのかもしれないと感じます。

昔から集団が苦手で大人しく、自分を素直に表現するのが苦手でした。
なので、相手の機嫌を伺ってお世辞を言ったり世間話をしたりということが難しいです。

また別の話になるのですが、前の職場で、自分のことを「変な自信があるけど、周りにどう思われているかを考えていない」というふうに言われていたことを人から伝え聞いて、ショックを受けました。

自分の中では、新人で仕事をうまくやる自信もなかったし、周りに迷惑かけないよう、真面目にやろうと思っていました。(でも今思えばよくない態度のときもあったのかな、と思います)
人を怒らせていないか、ちょっとした雰囲気に敏感になるし、人の輪を乱そうなんて気持ちもないんです。
でも、周りの人にはそういうふうに取られてしまうところがあるんだなと思って。

「周りにどう思われているか考えて行動する」というやり方が分かりません。
自分はどうすればよかったんでしょうか。

自分のやり方ではだめなので、変えないといけないと思うのですが・・。
職場で周りに反感を買わない程度に溶け込みたいと思っています。

今日辛くて家族に泣いて話して少し落ち着き、そこまで嫌ならやめればいいんじゃないかと言われ、もう少し考えてみようという気持ちです。

職場の人間関係は何かしら誰もが難しかったり悩むものだと思うのですが、どのように工夫したり周りとバランスを取っていますか。
どうかアドバイスいただけたら嬉しいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約7年前
    退会したユーザー
    Pengin5さん

至らないところを聞く。それも方法なんですね。

はい。職場でコミュニケーションを避けがちなのでわかりにくいところがあります。
    常識を知ることですか。
    一人でいることが多かったので世間ずれしているところがあると思うので、人ともっと話して関わっていきたいです。
    ありがとうございました^^*
    退会したユーザー
    dekiruhito.jpさん
    はい。
    仕事に行くことが怖くなってきています。 

周りに喜んでもらう為には何をすればいいかですね。意識してみます。

はい。あと少しなので、辛いですけどがんばれるだけがんばってみたいです…!

そうですね!学んでこれからに活かしていきたいと思います。
    励ましのお言葉ありがとうございます!
    退会したユーザー
    職場の人に自分の至らない点を聞いてみてはどうですか? ただ、当たり障りのないように言われるかもしれませんが、仕事に関してとかテーマを絞って聞いてみても良いかもしれないですね。
    他人が自分のことをどう思っているか?に関してですが、あまり人とのコミュニケーションが少ない方だとすぐには分からないかもしれないですね。私もそうでした。
    だから、色んな人と会いまくったんですが、要は常識(広く世間のこと)を知ることが人とのコミュニケーションが円滑になるポイントの1つかなとも思いました。
    退会したユーザー
    嫌われてるんじゃないかと思うと
    怖くて仕事もできなくなってしまいますよね。

>周りにどう思われているか考えて行動する
    これは正直、難しいと思います。
    誰もができることではない気がします。

そうではなく、
    「周りに喜んでもらう為には何をすればいいかな」と、
    考えてみてはいかがでしょうか?

また、あと1ヶ月ほどの短期の仕事と書かれていますが、
    もう少しで終わるということでしょうか?
    であれば、辛いと思いますが、
    あと少しだけがんばることはできないですか?^^

いつかまた同じことで悩むときが来ると思いますので
    そのときの為に乗り越え方を学んでおいた方がいい気がします^^
keyboard_arrow_up