受付終了

会社を飛び出してきました、これからどうすれば…。

閲覧数4064 コメント数5 person退会したユーザー edit2017.04.08

34歳の女です。短大を卒業してからもう15年ぐらいずっと働いている会社なのですが、昨日上司と言い争いになり、社会人としてはやってはいけないことだと思いますが、怒りが収まらず、とても仕事にならなかった為、帰らせてください!と言い、お昼頃に会社を飛び出し帰ってきてしまいました。
金曜日だったので、月曜までに頭を冷やし、色々よく考えて月曜にまた出社しようと思ってますが、正直もう今は上司の顔も見たくない感じです。
仕事が忙しく、バタバタしているので、もう少し効率よく仕事が出来るようにして欲しいと言っただけなのに、上司にキレられました。
その上、もっと仕事の内容を理解しろ!だの、私に対して八つ当たりをしているとしか思えない言い方をしてきて、正直こっちもキレてしまい、感情が高ぶって会社を飛び出しました。
とても仕事が出来る感じではないので帰ります!と、上司とすれ違いざまに言った時も、無断欠勤なんだな!としか言われず、それにもまた頭にきて睨みつけて無言でフロアを出ました。
もう15年ほど一緒に働いている上司です。
性格的にも普段は明るく、いい所もある人ですが、たまに子供っぽかったり、仕事のやり方も人に押し付けることが多く、人にやらせていい所だけを自分の手柄のように上層部へ持っていったりするので、周りから反感を買われていることも事実ですし、私の先輩方はそんな上司のやり方が気に入らず、今まで何人も会社を辞めて行きました。
そんな人なのに、今年役員に昇進した為、私も何となく納得はしていません。
そこにきて、昨日のキレられた件があった為、正直このまま会社に行かず、辞めてしまってもいいのかな...と、帰りの電車の中で考えていました。
私の先輩で、その上司に仕事を押し付けられすぎて、今、うつ病になり休職している人がいます。
その先輩も、前日までは普通に出社していたのに、ある日突然会社に来なくなりました。
普通なら訴えられてもおかしくないと思いますが、今のところ訴えられてはいないみたいで、日々平然としている上司にもちょっとムカつきます。
これで私も月曜から会社に行かなくなれば、今度こそその上司は会社で問題視されるのだろうか?とも考えますが、正直上層部がそんなことを考えてくれるような気配すらないとも思います。
このまま仕事を辞めたら...と、ふと帰りの電車の中で考えた時、今まで期日に縛られた仕事ばかりしていたので、〇日までに資料を仕上げて、明日は銀行に小切手を持って行って...と、色々頭で考えていたことが、仕事を辞めるとなるともう明日から何も考えなくていいんだ!!と思うと、何故かすごく心がホッとしたのも事実でした。
会社を飛び出した時も、学生の頃から不良っぽいことなどしたことがなかったせいか?自分にもこんなことが出来るのか!とも思い、なんだかすごく心がスーッとした記憶があります。
しかし現実問題、一人暮らしですし、家賃や生活していくお金が必要になります。
実家や親戚とは疎遠な為、一切頼ることが出来ません。
それに仕事自体は好きな仕事なので、出来れば続けたいですし、問題なのはその上司だけなのです。
月曜に出社した時に、上司の上司と話しをしてみようと思っていますが、正直今の気持ちのままでは、その上司と一緒に仕事をしていく気にはなれません。
ここ最近、先輩がうつ病になって会社に来なくなってから、上司は色々と忙しそうにしていたので、私も自分の出来る限りの力で頑張って助けようと思い、仕事をしてきたつもりでした。
でも昨日、仕事を効率的にしましょう!とちょっと告げただけなのに、お前は全然足りない!もっと仕事を理解しろ!と言われて、ずっと私は頑張ってきたのに、正直上司に裏切られたような気にもなりました。
もう今は上司を助けようという気持ちにすらなれません。
あんな奴、もうどうでもいい、どうにでもなれ!という感じです。
月曜に上司の上司と話したところで、今の部所から離れて違う部所へ行くか?このまま我慢して今の部所で働くか?それとも辞めるか?選択肢を迫られると思います。
生活のことを考えると、このまま我慢して働かないと、大した資格も持っていないこの年齢の私なので、とても次に転職なんて出来ると思えないのです。
でも、このまま我慢して働けば、いずれ私も先輩のようにうつ病になったり、体を壊してしまうのではないか?と思うと、それはそれでまた不安でなりません。
実際今、生理が狂ってきてしまっていて、1ヵ月来ないこともありますし、肌荒れもひどいのですが、病院へ行く時間もありません。
もう正直、これからの自分をどうすればいいのか?何だか自分の気持ちが上手く定まりません。
上司の上司に訴えたところで、その問題の上司が心を入れ替えるとはとても思えません。
私も今まで先輩たちや派遣の人たちが不満を持って辞めていく中で、何度となく忠告していましたが、その度に「わかった、注意するから!心を入れ替えるから!」と口だけで、全く変わろうとしてくれません。
また、今回キレられた件で、正直かなり年下の私から注意されるのも不快に思っているのだと感じました。
その気持ちはわかるのですが...。

もう私はどうすればいいのでしょうか?
ただ、普通に働きたいだけなのです。
1
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約7年前
    退会したユーザー
    tsubaki1215さん 初めまして

tsubaki1215さん,ついにやりましたね♪
    拍手したい気分です(笑)

この投稿を見て感じたのは,tsubaki1215さんは冷静に物事をみれるお方だと察しました。
    tsubaki1215さんにも多少問題はあったかもしれませんが,おそらく,上司のほうにかなり問題がありそうです。ここに書かれている言動があったとすれば,上司としての素質を疑いたくなりますね。

先ほど,tsubaki1215さんは冷静だと書きましたが,それは,抑うつ状態になって来なくなった先輩のこともありますが,何より,そんな上司の良い面を分析していたり,自分自身の気持ちが楽になったなどに気付いたことが示されているからです。

そうだとすれば,tsubaki1215さんとしては,転職する準備をしつつ,とりあえず今の仕事を続けるという行動を採ってみてばどうでしょうか。
    「いざとなったら辞める。」,「その計画も準備もできている。」となると,気分が楽です。

離婚問題に似たようなもので,離婚後の生活設計がなければ「我慢するしかない」と諦めるけど,離婚後の生活設計が整えば,離婚を恐れず,相手と同じ土俵に立つことができるのです。

そういう状況になると,上司の理不尽とも思える指示が,焦りに写るようになり,苦笑いするようになるでしょう(笑)

また,役員になられたというのであれば,いつかはその上司と一緒に仕事しなくて済むようになれる可能性も十分あると思います。

したがって,辞めるかどうかは今の仕事が好きかどうかを基準に判断し,続けることを選択したときには,問題上司との付き合い方(対処法)を検討するという流れが適当のように思います。
    退会したユーザー
    私も最近陰湿な企業に勤めてしまい、ストレスが爆発して仕事中に帰りました

3日無断欠勤して退職届けを出してそのままやめました、本当に身体も心もボロボロでしたのでこの選択も後悔してません

部署異動が一番いいとは思いますが、会社にいてもモヤモヤするなら辞めてもいいと思います

世間体は悪いですが、派遣や期間の契約社員で給料が高くて生活費のかからない仕事もあります
    私は30過ぎで北海道出身なんですけど、初めて地方で働きにいきます、そういった仕事でお金を貯めて自営業をするつもりです、ズルくて汚い奴らと働きたくない、手柄だけ取られるという陰湿な内容を嫌い正社員の会社をたくさん辞めてきました。私は一度死んだと思い自営業に賭ける人生を選択することにしました

私は少し特殊ですが、こんな考えもあるということを伝えました
    退会したユーザー
    すみません、続きです。
    戻ることを考えた方が良いと思います。
    上司にはなるべく関わらないのが良いと思います。
    退会したユーザー
    わたしも同意見なので、補足意見です。
    正式に退職届などを出シていないのですから、上司に謝って、職場に戻るのか良いと思います。
    嫌でしょうけど。
    もちろん、退職に反対するものではありませんが、まずは、戻ることカ
    退会したユーザー
     その後、気分は落ち着かれましたか?考えは変わりましたか?私の意見は、せっかく嫌ではないお仕事なのにお辞めになるのは、もったいないと思います。が、他にもその変な上司のせいで、病気になったり、辞めた方が多々いらっしゃり、あなたも整理がこないなど、体にストレスが現れているので、心配です。先ず、体のことをにしてください。うつ病になってこじらせたりしたら、なかなか社会には復帰できませんし、おっしゃるように、一度辞めると、年齢的や資格の面でも正社員は難しいかもしれません。もし、続けれそうなら、続けるのが一番です。
     その上司に、立場上、意見するのは、少しで過ぎた言動だったように思います。どんな幼稚な人でも立場は上司と部下です。駄目な上司に真剣に関わる必要はありません。流しましょう。あなたはあなたのやるべき仕事さえきちんとこなしていれば、それで良いのです。会社とはきちんと仕事をして、その分のお給料を頂くところです。全ての人間関係が良く、分かりあえる職場はほとんどないと思います。わりきりましょう。わけのわからない人に限って、上に取り入り、昇進していくものです。そのうち、直の上司でなくなることもあるでしょう。あたりさわりなく、最低限の社会人のマナーをもって接していれば、良いと思います。本心であっても波風が立つようなことは言わず、分からず屋はそっとしておきましょう。
keyboard_arrow_up