受付終了

自信がない

閲覧数699 コメント数1 person退会したユーザー edit2018.10.23

私はシングルマザーの実家暮らしで、私には姉が居て、あるママ友さんが居るのですが、

最近そのママ友さんは、私の姉との方が仲が良くて、よく電話しているんです。

私は仕事で、私は抜きで姉とよく会っているみたいで・・・

私が電話した時はなんか嫌そうなのですが、姉とはよく話しているんです。

まぁ、姉の方が明るい性格だし・・・私は人と話すのが苦手なタイプで暗いので・・・

姉と居た方が楽しいのかなと思ってしまったりするんです。

その方は2人目が産まれたばかりで、色々忙しそうな感じで・・・

メールとかでは色々話すと、「お姉さんはこうなんじゃない?」とか・・・

私を嫌ではないとは言ってくれるのですが、姉と電話している時の方が話が弾んでいる感じなんです。

よく、AさんとBさんとで居て、AさんがBさんとCさんの悪口を言うと「そうだよえ~」とか言うけど、CさんがAさんの悪口を言うと賛同するみたいな・・・そんな感じなのかなと思って・・

皆さんは、ママ友付き合いとかはどうですか?

お手柔らかな回答お願いします
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約6年前
    退会したユーザー
    あなたがお仕事をしている間に、
    お姉さんとそのママ友さんが仲良くなる時間が
    たくさんあったのでしょう。

ただ、「時間がたくさんあったから」それだけのことではなく、お姉さんとママ友さんの相性も良かったのだと思いますよ。
    意気投合する何かがあったのかもしれませんね。

時間がなくても、なんとなく気が合うな、話しやすいな、信用できそうだな、とお互いに思えば、
    時間はさほど関係ないようにも思います。

あなたはきっと、なんだか仲間はずれにされたような、寂しさや不安に襲われてしまったのだと思いますが、お姉さんたちはそんなつもりはないと思います。

ママ友さんがあなたとお話をするときに
    お姉さんのことを持ち出してくるのも
    悪気があるわけではなく、
    あなたと共通の知り合いの名前を出して、
    話しをわかりやすくしようとしているとか、
    話しを広げようとしているとか、
    多分そんな感じではないでしょうか。

私のママ友付き合いは、とてもさっぱり?していると思います。
    まず、私も仕事をしていて、子どもは保育園に預けているのですが、保育園ではママ友はいません。

行事ごとや懇談会のとき、帰りがたまたま一緒になったママさんたちと、少し楽しくお喋りするくらいで、番号交換などはしたことがないです。

けど、近所のママ友さんとは仲が良い方かな?と思っています。
    幸いなことに、近所のママさん達もみんなお仕事をしていて、うちの子と歳が近いこともあり、
    顔を合わせたときは会話が弾むことが多いです。

家にもお邪魔させてもらったことがあり、
    子どもたちも仲が良いので、番号交換をしました。

けれど、普段から連絡を取り合う仲ではないですよ。
    半年に1回くらい、「〇日の〇曜日、よければ遊びませんか?」とか、メールするくらいで^^;
    お互いに仕事をしていることもあり、遊びに誘うのも申し訳ないかなと遠慮してしまいます。

それでも、仲が良いママ友さんだと私は思っています^^

それに、個人的な考えではありますが、
    あまり積極的に「ママ友」を作りたくないのが本音です。

ママ友を作ることで、
    自分の子どもたちのことについての相談がしやすいとか、ママ同士が仲良くなることで子どもたちの友達も増えるとか、
    ママたちも交流ができて自分もストレス発散することができたりとか、
    メリットもたくさんあるとは思いますが、

あまり深入りしすぎると、デメリットも少なからずでてくるなと、私は考えています。

普段、人と関わるのなら「狭く、深く」が理想としていますが、
    ママ友に関しては、「広く、浅く」...
    なんなら「狭く、浅く」でもいいくらいですかね^^;
    子どものことを考えると、私の顔も覚えて貰えるように「広いお付き合い」も大事かなと思いますが、人見知りなもので、子どものことを考えなくていいなら誰とも関わりたくないくらいです。笑

私の話が長くなってしまい、すみませんm(_ _)m

1人の人にこだわる必要はないのではないか?
    ということです。

お姉さんと仲が良いなら良いで仕方ない、
    自分が混ざりたい時に仲間に入れてくれれば良い、それではダメかな?と思いました。

また違うママ友さんとの出会いもあるかもしれませんし、悲観に捉える必要はないと思います。

参考にならなかったら、すみませんm(_ _)m

keyboard_arrow_up